毎度ブログのアップ遅れ気味の飲兵衛廃人です!
4月末GWの昭和の日、静岡の蔵元さんを囲む会に参加してきました。

◆ 蔵元を囲む会:英君 ◆ 鴨居:鳥みき in 2024 ◆
お店の場所は鴨居の駅のすぐそばにある、銘酒居酒屋の『鳥みき』さんです♪
コチラのお店では定期的に蔵元を囲む会を開催しているんです。
昨年に続き、1年ぶりの参加でした。

-----------------------------------------------------------------------------

英君を醸す【英君酒造】さんは、静岡県静岡市清水区由比入山にあります。
明治14年に望月酒造店として開業したそうです。
丁度日英通商条約締結の年で、徳川の英いでた君主にあやかり「英君」と名付けたそうです。
蔵元さまの詳細な情報については、『英君酒造』さんの公式サイトをご参照ください。

お酒リストはコピーが配られたので記録できました♪


【本日のお酒リスト】
1. 英君 純米大吟醸 斗瓶囲い
2. 英君 大吟醸 斗瓶囲い
3. 英君 純米大吟醸 渡船
4. 英君 純米吟醸 緑 五百万石 無濾過生原酒
5. 英君 純米吟醸 緑 五百万石 火入れ
6. 英君 純米吟醸 紫 山田錦 無濾過生原酒
7. 英君 純米吟醸 紫 山田錦 火入れ
8. 英君 純米吟醸 橙 雄町 無濾過生原酒
9. 英君 純米吟醸 橙 雄町 火入れ
10. 英君 純米吟醸 夏の白菊
11. 英君 純米吟醸 夏吟
12. 英君 特別純米 袋吊り
13. 英君 特別純米 誉富士槽口詰め
14. 英君 純米 しぼりたて
15. 英君 スプラッシュ
16. 英君 Lucky White
17. 英君 山廃純米 愛山
18. 英君 特別本醸造 生酒 ※店長からの追加サービス
※ 英君 仕込み水


1Fで参加費を支払い、2Fへ移動…各テーブルには蔵元さんの仕込み水が有りました。


席に着いてしばらくすると、店長の村岡さんの挨拶でいよいよ会の開始です♪


続いて、蔵元社長の望月さんからの挨拶、蔵とお酒のお話がありました。


今回準備したお酒の説明が有った後、全員で乾杯でした(*^^)v



お料理もお酒も次々と運ばれてきます(*^_^*)
鳥みきさんではお酒が片口徳利でまわってきますので、瓶を撮影するのは難しいです。

お料理は出てきた順に撮影したつもりですが、撮り忘れも有るかもしれません(^▽^;)
いつも通り、お料理やお酒の感想はいい加減なので基本的にノーコメントです。
料理名も適当なのでご容赦を!

○由比生桜海老


○焼鳥 ネギマ

 

○焼鳥 レバー


○お造り:由比地アジ

伊東天然ブリ 三陸ヒラメ 佐渡生マグロ 下田釣り金目鯛


○釣り金目鯛カマ焼き


途中、望月社長がお酒の話をしてくださいます♪


○三陸生ガキ


○鹿児島そらまめ


○インゲン豆


○たけのこ御飯


毎年恒例のプレゼントを頂けるじゃんけん大会始まりました♪


いつも負ける拙生ですが、今回も予定通り? 全敗でした○| ̄|_

最後は、望月さんと村岡さんの挨拶で宴の閉会でした!


最後には本日頂いたお酒を並べて、皆で撮影会の様相(≧▽≦)ノ


-----------------------------------------------------------------------------

およそ3時間でしたが、とても素晴らしいイベントでした♪
村岡さん、どのお料理もとても美味しかったです、ごちそうさまでした! 
望月さん、美味しいお酒をありがとうございました(*^_^*)


もし機会が有ったら、また参加させていただきたい思います(*^_^*)

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

-----------------------------------------------------------------------------

この晩もとても気持ちの良い足取りで、無事に帰宅することができました(*^^)v