次の新酒は外飲み含め、初めて頂く銘柄で、島根県の家飲み7蔵目となる理八です。

開栓すると、上立ち香はやや控えめ、マスカット様御甘い吟醸香がほんのりと上ります。
一口頂くと、キュートな酸と、濃厚なお米の甘旨味がゆっくりと口の中に拡がってきます。
酸味6、甘味4くらいのバランスで、中盤には濃厚な甘旨味とコクが押出しを強めます。
終盤になって甘味が後退すると、最後はスッキリと爽やかな旨酸がキレる後口でした。

苦渋は特に感じず、フェミニンで爽やかでとても飲み易い甘旨口食中酒という印象です。
竹下元首相の生家と、以前酒造りしていた田部家との関係のある蔵元さんのようです。
新たに酒造を始めてまだ2年位のようですが、今後が楽しみなお酒の一つだと思います。


銘柄:理八 純米吟醸 酵母901 生酒 05BY
酒蔵:㈱田部竹下酒造
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:山田錦または縁の舞(麹)、山田錦(掛)、春陽(添掛米のみ)/901号酵母
精米歩合:50%
アルコール度数:15度
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
製造年月:2024年2月
購入価格:¥1,870 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2024-30本目】

 

  

 

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ