2024年2月上旬、人気が高く入手困難なお酒の会に参加してきました。

◆ プレミアム酒を飲む会 ◆ 鴨居:鳥みき in 2024 2月 ◆
お店の場所は鴨居の駅のすぐそばにある、銘酒居酒屋の『鳥みき』さんです♪
コチラのお店では定期的に日本酒イベントを開催しており、拙生も何度も参加しています。


----------------------------------------------------------------------------

今回はどこかの蔵元さんを囲む会では無く、人気の高いプレミアム酒を飲み比べる会です♪
この晩のお酒ですが、やはりなかなか頂けないお酒の数々、始まる前から楽しみです(*^_^*)


【本日のお酒リスト】
1. 十四代    純米大吟醸 別撰 白鶴錦 2023 
2. 十四代    純米大吟醸 別撰 白鶴錦 2022
3. 十四代    純米大吟醸 別撰 白鶴錦 2023
4. 飛露喜    純米吟醸
5. 新政    純米大吟醸 ENTER.SAKE&NEXT FIVE 2015
6. 而今    大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒 斗瓶取り 2010
7. 而今    大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒 斗瓶取り 2011
8. 桜皮    大吟醸
9. 幻舞    純米大吟醸 Drop Collection 2012
10. 町田酒造    純米大吟醸 Premium
11. 蓬莱泉    純米大吟醸 空
12. 而今    純米吟醸 吉川山田錦 2014
13. 風の森    純米大吟醸 25周年
14. 十四代    特別純米 生酒
15. 山間    ORI ORI ROCK

※リストにない、14、15は、店長からの追加プレゼントでした(≧▽≦)ノ

いつものように1Fで参加費を支払った後、2Fへ移動し座席表に従って着席です。
席に着いてしばらくすると、店長の村岡さんの挨拶でいよいよ会の開始です♪


まずは最初のお酒を注いで、皆で乾杯からのスタートです(*^_^*)


鳥みきさんでは片口徳利でまわってきますので、瓶を単体で撮影するのは難しいです。
お酒一覧は最後に並べてもらえるので、それまで待ちましょう(≧▽≦)ノ

お料理は出てきた順に撮影したつもりですが、撮り忘れも有るかもしれません(^▽^;)
いつも通り、お料理やお酒の感想はいい加減なので基本的にノーコメントです。
料理名も適当なのでご容赦を!

○大山鶏焼鳥


○お造り
大間本マグロ 氷見天然ブリ 真鯛


〇つくね


十四代の純米大吟醸白鶴錦の垂直飲みができるなんて嬉しいですよね(≧▽≦)ノ


○自家製吊り金目一夜干し


○かに身出汁巻き玉子


〇山伏豚鍋(山形県鶴岡産)


〇大山鶏唐揚げ


〆はうどんでした♪
〇うどん


この後、恒例のじゃんけん大会…またも全敗(´;ω;`)

このあと、この晩頂いたお酒を並べての記念写真♪


およそ3時間でしたが、とても素晴らしい宴でした♪

----------------------------------------------------------------------------

 

村岡さん、どのお酒もお料理もとても美味しかったです、ごちそうさまでした! 
もし機会が有ったら、また参加させていただきたい思います(*^_^*)

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

 

----------------------------------------------------------------------------
この晩もとても気持ちの良い足取りで、無事に帰宅することができました(*^^)v