次は4年ぶりの家飲みとなる秋田の一白水成で、美山錦の純吟袋吊りスペックです。

開栓すると、上立ち香は芳醇で、マスカット様の甘い吟醸香が華やかに香ります。
一口頂くと、新鮮でキュートな酸と、とても濃醇なお米の甘旨味が大きく拡がります。
酸味6、甘味の4くらいの割合、中盤にはジューシーな甘旨味とコクが主張を強めます。
終盤に甘味が後退すると、最後にはすっきりと爽やかな旨酸が喉にキレる後口でした。

特に苦渋も無く、レモンをたっぷり絞ったオレンジリカーのような甘旨口食中酒ですね。
久しぶりでしたが、ジューシー&フルーティーな飲み口は健在でとても満足できました。

 

銘柄:一白水成 純米吟醸 袋吊り 生酒 05BY
酒蔵:福禄寿酒造㈱
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:秋田県五城目町酒米研究会産 美山錦/こまち酵母
精米歩合:50%
アルコール度数:16.2度
日本酒度:+2
酸度:1.4
製造年月:2023年12月
購入価格:¥1,770 / 720ml
お気に入り度:★★★★☆
【2024-12本目】

 

  

 

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ