次の新酒は、7か月ぶりの家飲みとなる岐阜の人気銘柄、射美の吟醸スペックです。

開栓すると、上立ち香は控えめで、柑橘系果実様の甘酸っぱい吟醸香が上がります。
口に含むと、ガスの感有る新鮮な酸と、濃醇なお米の甘旨味が舌の上に拡がります。
酸味6、甘味4くらいで、中盤はジューシーな甘旨味とコクが押出しを強めてきます。
終盤に甘味が後退すると、最後はスッキリと爽やかな酸が喉にキレる後口でした。

蔵元さんの狙いなのでしょうか、やや甘口でフレッシュ&ジューシーな甘旨口食中酒です。
地元である揖斐産の酒米にこだわった日本酒造り、今後も是非頑張って欲しいですね。


銘柄:射美 吟撰 槽場無濾過生原酒 05BY
酒蔵:杉原酒造㈱
種類:吟醸
原料米/使用酵母:揖斐の誉「AMS-18」、醸造アルコール
精米歩合:65%
アルコール度数:17度
日本酒度:-5
酸度:2.0
製造年月:2023年12月
購入価格:¥2,001 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2024-9本目】

 

  

 

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ