先月後半の連休時、久々のイベントに参加してきました(*^_^*)

◆ 蔵元を囲む会:幻舞 けんちの ◆ 鴨居:鳥みき in 2023 ◆
お店の場所は鴨居の駅のすぐそばにある、銘酒居酒屋の『鳥みき』さんです♪
鳥みきでは定期的に蔵元を囲む会を開催しており、例年何回か参加しています。
『幻舞の会』はコロナ禍で中断しており、4年ぶりの再会が楽しみでした(*^_^*)


-----------------------------------------------------------------------------
 

幻舞を醸している【酒千蔵野】さんは創業1540年、長野県では歴史のある蔵元さんです。
『幻舞』も全国区の人気の地酒になっていますので、あえて説明は不要かと思います。
詳細は『株式会社酒千蔵野(しゅせんくらの』さんのHPをご参照ください。

お酒リストはコピーが配られたので記録できました♪

【本日のお酒リスト】
1. 幻舞 純米吟醸 活性酒 KAWANAKAJIMA FUWARIN ひとごこち 59%(乾杯酒)
2. 幻舞 大吟醸 Premium 香り酒 35%
3. 幻舞 純米大吟醸 HARMONIC EMOTION 山田錦/美山錦 35%/49%
4. 幻舞 純米吟醸 美山錦 49%
5. 幻舞 純米吟醸 愛山 55%
6. 幻舞 純米吟醸 雄町 55%
7. 幻舞 純米吟醸 金紋錦 55%
8. けんちの 直汲み 荒走り
9. けんちの 直汲み 中取り
10. けんちの 直汲み 責め
11. 幻舞 純米大吟醸 drop collection 35%
※ 川中島幻舞 湧水 仕込み水


鳥みきさんではお酒が片口徳利でまわってきますので、瓶を単体で撮影するのは難しいです。
最後の集合写真まで我慢しましょう(≧▽≦)ノ

 

1Fで参加費を支払い、2Fへ移動!
席に着いてしばらくすると、店長の村岡さんの挨拶でいよいよ会の開始です♪


次に麻里子さん、健一さんからの挨拶がありました。


今回準備したお酒の説明が有った後、全員で乾杯でした(*^^)v


乾杯酒は1番の活性酒です♪


お料理は出てきた順に撮影したつもりですが、撮り忘れも有るかもしれません(^▽^;)
いつも通り、お料理やお酒の感想はいい加減なので基本的にノーコメントです。
料理名も適当なのでご容赦を!

○お造り:
生本マグロ大トロ 信州サーモン 天然ブリ(羅臼産) かつお(気仙沼産)



○焼鳥:砂肝


麻里子さんが、お酒の説明をしてくださいます♪


○焼き鳥:ネギマ


〇ながらみ


順番で麻里子さんが挨拶とお酒の話をしてくれます♪


〇山伏豚角煮(鶴岡羽黒産)


料理の合間ごとにお酒の説明をする麻里子さん♪


○メヒカリの唐揚げ


○鱧の天ぷら


後半はご主人の健一さんが、自分で醸したお酒の説明をしてくれました♪


健一さんも席に来て、お酒の話をしてくれました♪
ご夫妻ともに拙生を覚えていてくださったようで大変光栄です♪


この晩の〆は、いくらしらす丼でした( ´艸`)
○いくらしらす丼
幻舞使用いくら醤油漬けとしらすの釜揚げの丼もの


一通りのお酒が出終わったところで提供酒が並べられます♪


毎年恒例のプレゼントを頂けるじゃんけん大会始まりました♪
いつも負ける拙生ですが、今回も全敗でした(´;ω;`)


宴も終わりが近づき、最後に蔵元ご夫妻からの挨拶で宴も終わりです!


およそ3時間でしたが、とても素晴らしいイベントでした♪

最後はいつものお約束、麻里子さん、健一さんとの記念ショットです(≧▽≦)ノ


-----------------------------------------------------------------------------

いやぁ素晴らしいイベントでした♪
村岡さん、どのお料理もとても美味しかったです、ごちそうさまでした! 
麻里子さん、健一さん、美味しいお酒をありがとうございました(*^_^*)

もし機会が有ったら、また参加させていただきたい思います(*^_^*)
ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
-----------------------------------------------------------------------------

この晩もとても気持ちの良い足取りで、無事に帰宅することができました(*^^)v