次のお酒は半年ぶり、春に頂いた熊本の産土で、今回も木桶づくりスペックです。

開栓すると、シュポンッと威勢のいい音とともに栓が天井まで届く勢いで飛び跳ねます。
上立ち香はやや控えめながら芳醇で、メロン様の甘い純米香が華麗に立ち上がります。
口に含むと、ピチピチ発泡たっぷりの酸と、とても濃醇なお米の甘旨味が大きく膨らみます。
酸味6、甘味4くらいの割合で、中盤はジューシーな甘旨味とコクが主役を務めます。
終盤に甘味が後退すると、最後はスキっと爽やかな旨酸が喉にキレる後口でした。

フレッシュ感たっぷりの酸味と濃厚な甘味のバランスが秀逸な、旨口食前乾杯酒ですね。
終始フルーティーで、スパークリング系メロンソーダリカーのような美酒に大満足でした。


銘柄:産土 2022 山田錦 木桶醸造 生酒 04BY
酒蔵:花の香酒造㈱
種類:純米
原料米/使用酵母:菊池川流域和水町産 山田錦/熊本9号酵母
精米歩合:55%
アルコール度数:13度
日本酒度:非公開
酸度:非公開
製造年月:2023年7月
購入価格:¥2,480 / 720ml
お気に入り度:★★★★☆
【2023-96本目】

 

  

 

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ