次は6年ぶりの山形の栄光冨士で、家飲みは3回目の純大吟の酒未来スペックです。

開栓すると、上立ち香は芳醇で、マスカット様の甘い吟醸香が爽やかに上がります。
一口頂くと、新鮮でキュートな酸と、とても濃醇なお米の甘旨味が大きく拡がります。
酸味6、甘味4くらいの割合で、中盤はジューシーな甘旨味とコクが押出しを強めます。
終盤、甘味が後退すると、最後はフェミニンな旨酸が優しく喉にキレる後口でした。

ちょっとレモンを搾ったオレンジリカーでしょうか、とてもジューシーな甘旨口食中酒です。
かなり久しぶりの家飲みでしたが、五味のバランスが秀逸でとても美味しかったです。


銘柄:栄光冨士 純米大吟醸 酒未来 無濾過生原酒 04BY
酒蔵:冨士酒造㈱
種類:純米大吟醸
原料米/使用酵母:山形県産酒未来/山形酵母
精米歩合:50%
アルコール度数:16.8度
日本酒度:-4.0
酸度:1.5
製造年月:2023年7月
購入価格:¥1,980 / 720ml
お気に入り度:★★★★☆
【2023-95本目】

 

  

 

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ