次は9か月ぶりの家飲みとなる長野の直虎で、美山錦の純大吟生原酒の番外品です。

開栓すると、上立ち香はかなり控えめで、微かにフローラルな甘い吟醸香が上がります。
口に含むと、新鮮でキュートな酸と、とても濃醇なお米の甘旨味が大きく膨らみます。
酸味5.5、甘味4.5くらいで、中盤にはジューシーな甘旨味とコクが押し出しを強めます。
終盤には甘味がやや縮退し、最後にはちょっとビターでドライな旨酸がキレる後口でした。

優しい酸味と、やや甘味が強めが特徴の、とてもジューシーなオ濃醇甘旨口食中酒です。
終盤に顔を出すビター感で好みが分かれますが、オレンジリカーのようで美味しかったです。


銘柄:直虎 番外品 純米大吟醸 生原酒 04BY
酒蔵:㈱遠藤酒造場
種類:純米大吟醸
原料米/使用酵母:長野県産美山錦
精米歩合:49%
アルコール度数:17度
日本酒度:-2
酸度:1.6
製造年月:2023年6月
購入価格:¥1,870 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2023-90本目】

 

  

 

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ