次の新酒は、1年9か月ぶりに頂く徳島の三芳菊ですが、今回で5度目の家飲みでした。

開栓すると、上立ち香はかなり芳醇で、甘いお酒の香りが華やかに立ち上がります。
色は薄めの琥珀色、口に含むと、キュートな酸と、濃厚なお米の甘旨味が拡がります。
酸味5.5、甘味4.5くらいのバランスで、中盤はしっかりした甘味とコクが膨らみます。
終盤に甘味が後退すると、最後はマイルドな旨酸がゆっくりと喉にキレる後口でした。

等外米のため普通酒扱いながら、播州山田錦を使った純米無濾過生原酒相当ですね。
オレンジリカーのような味わいで、とてもコスパの良い甘旨口食中酒という印象でした。


銘柄:三芳菊 壱 無濾過生原酒 04BY
酒蔵:三芳菊酒造㈱
種類:表記無し
原料米/使用酵母:播州山田錦等外米/徳島酵母
精米歩合:非公開
アルコール度数:16度
日本酒度:非公開
酸度:非公開
製造年月:2023年5月
購入価格:¥1,375 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2023-88本目】

 

  

 

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ