次は、今期9種類目の家飲みとなる千葉の寒菊銘醸さんの純大吟生酒スペックです。

開栓すると、上立ち香は芳醇でフローラル、甘い吟醸香がふんわりと上がります。
一口頂くと、チリッとガス感ある新鮮な酸と、とても濃醇な甘旨味が大きく膨らみます。
酸味5.5、甘味4.5くらいの割合で、中盤は厚みのある甘旨味とコクがさらに押出します。
終盤に甘味がやや後退するものの、最後までジューシーな甘酸がキレる後口でした。

フレッシュな酸と、濃厚な甘旨味がバランスする、芳醇系甘旨口食前酒でしょうか。
かなり甘口ではあるものの、強い酸も立っているので、食中にも楽しめると思います。
オレンジとレモンのミックスリカーのようなジューシーな味わいで美味しかったです。


銘柄:寒菊 OCEAN99 純米大吟醸 青海 -Summer Sea- 生酒 03BY
酒蔵:㈾寒菊銘醸
種類:純米大吟醸
原料米/使用酵母:出羽燦々
精米歩合:55%
アルコール度数:14度
日本酒度:-16
酸度:2.1
製造年月:2022年6月
購入価格:¥1,650 / 720ml
お気に入り度:★★★★☆
【2022-93本目】

 

  

 

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ