次は今期02BYの6種類目となる冩楽で、ほぼ1年ぶりの純吟酒未来の火入スペックです。

 

開栓すると、上立ち香はやや控えめで、マスカット様の甘い吟醸香がほんのりと。
一口頂くと、キュートな酸に続いて、濃醇なお米の甘旨味が大きく膨らんできます。
酸味6、甘味4くらいで、中盤にはジューシー甘旨味とコクが前に押出しを強めます。
終盤に甘味が縮退すると、最後はスッキリと爽やかな酸が喉にキレる後口でした。

 

例えるなら、少しだけ甘味を加えたレモネードリカーというような印象です。
甘酸のバランスが良い旨口食中酒ですが、できれば生で出荷してほしいですね。

 

銘柄:冩楽 純米吟醸 酒未来 1回火入 02BY
酒蔵:宮泉銘醸㈱
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:山形県産 酒未来
精米歩合:50%
アルコール度数:16度
日本酒度:+1
酸度:1.5
製造年月:2021年8月
購入価格:¥4,013 / 1800ml
お気に入り度:★★★★☆
【2021-103本目】

 

 

 

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ