次のお酒は凡そ2年半ぶりに頂く、島根で月山を醸す蔵元社長の名を冠した限定銘柄です。

 

開栓すると、上立ち香は芳醇でアップル系の甘酸っぱい吟醸香が香ります。
口に含むと、ガス感のある新鮮な酸と、とても濃醇なお米の甘旨味が大きく膨らんできます。
酸味が6、甘味4くらいで、中盤は厚みのある濃厚な甘旨味がさらに主張を強めます。
終盤になって甘味が縮退すると、最後はスキッとシャープな酸でキレる後口でした。

 

月山も美味しいですが、智則はさらに濃厚な無濾過生原酒の魅力たっぷりのお酒ですね。
ちょっと蜜を加えたレモネードリカーのようで、とても魅力的な甘旨口に満足でした。

 

銘柄:智則 純米吟醸 直汲み中取り 無濾過生原酒 01BY
酒蔵:吉田酒造㈱
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:島根県安来市産佐香錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16
日本酒度:-2
酸度:1.6
製造年月:2020年7月
購入価格:¥2,035 / 720ml
お気に入り度:★★★★☆
【2020-86本目】

 

 

 

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ