★飲兵衛廃人の日本酒全国制覇地図★

11月4日で丁度ブログの最初の記事アップから9周年となります♪
スタートはYahooブログですが、現在はアメブロにお世話になっています。
Amebaに移って半年、未だに慣れていなくてアップは遅れまくりですが(^▽^;)

実際に購入記録を付け始めてからは10年くらいで、その間に飲んだ日本酒の統計マップです!
2015年8月には、日本全国47都道府県の家飲みの完全制覇を達成しています(*^^)v

 

【2019年10月末現在】


色の濃い方が本数を沢山飲んでいる都道府県です。
 お気に入りの銘柄が有るところがどうしても多くなってしまいがちです。

前回記録アップ時(2018年10月末時点)と変わったところですが…

 

大きな変化は無く、東日本、東北を中心に全体的に回数が増えたくらいでしょうか。
100回を超えた県が3か所に増えたのもポイントですね(≧▽≦)ノ
来年も続けていればアップするつもりですが、何処の地域が増えるのか楽しみです♪

家飲みの日本酒量も調べてみました!
本数だと一升瓶と4合瓶で量の違いを把握出来ないので、1升瓶換算でカウントしています♪
【日本酒家飲み量の推移】
 2012年:72升
 2013年:75升
 2014年:79升
 2015年:82升
 2016年:82升
 2017年:78升
 2018年:77升

だいたい、年あた70~80升の家飲みというところです!

 

一体どれだけ飲み続けられるのか、体との相談も必要ですね。
今後もまた10周年を目指し、コツコツと地味に続けていきたいと思います(*^_^*)

飽きっぽい割に永く続いてるの訳は、日本酒の魅力が一番の原動力ですネ(≧▽≦)ノ

 

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

日本酒フリークの皆さんは日本酒全国制覇はされましたでしょうか?
皆で国酒を頂いて、日本酒をもっと盛り上げていきましょう!!