今年2種類目の射美ですが、今回は青いラベルの色が綺麗な純米吟醸スペックを頂きました。
お酒
開栓すると、パイナップル系の甘酸っぱい吟醸香が立ち上がってきます。
口に含むと、一瞬フレッシュな酸を感じるのとほぼ同時に、濃醇な甘旨みが弾けるように舌の上に拡がります。
酸味が3.5、甘味が6.5くらいのバランスでしょうか、トロッとしたベリー系の甘味が特徴的です。
苦渋は無く、僅かなビター感を伴いながら、ゆっくりと喉の奥へと甘く消えていく後口でした。
食中酒として頂くには、やや食事を選んでしまうかもしれませんね。
かなり強めの甘みなのですが、とても上品なので許せてしまうのでしょうか…
個人的にはもう少し甘さを抑えて酸味とのバランスを拮抗させると、さらに美酒になるような気がします。
 
銘柄:射美 純米吟醸 槽場無濾過生原酒 26BY
酒蔵:杉原酒造㈱
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:揖斐の誉「S7」/9号系酵母
精米歩合:50%
アルコール度数:16度
日本酒度:-2.0
酸度:2.0
製造年月:2015年2月
購入価格:\1,600 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2015-44本目】
 
イメージ 1     イメージ 2
 
イメージ 3