東京は御徒町の、ふくはら酒店さんで購入。
秋田の山本の大ファンとして、酒こまちでは無い備前雄町バージョンと知って飛びついてしまいました。
何と今年4本目の山本ですが、お米違いでどんな味の変化が生まれるのでしょうか。
お酒
開栓すると、上立ち香は新鮮で爽やかな甘酸っぱい綺麗な香りがします。
一口飲むと、これまたフレッシュサワーというか、新鮮な酸味とほのかな甘みのハーモニーです。
そしてふっくらと豊かな旨みが口の中に拡がってきて、最後にスッと綺麗に消えていきました。
開栓直後からこのジューシーな旨みは一体何? 渋みを殆ど感じない透明感に驚かされてしまいました。
とてもお気に入りの銘柄ですが、ますます好きになってしまうのではないでしょうか!
この赤ラベルは全国限定品らしいのですが、通年商品化して欲しい美酒だと思います!
最近、全国的に評価の高い銘酒を飲み続けてるので、いつハズレを引くか心配でもあったのですが…
そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれた山本に完敗(乾杯)でした♪
 
銘柄:山本 純米吟醸 備前雄町 赤ラベル
種類:純米吟醸 瓶燗火入れ 急速冷却 低温瓶貯蔵
原料米:備前雄町 秋田酵母No.12
精米歩合:55%
アルコール度数:16.1度
購入価格:\3,200 / 1800ml
お気に入り度: ★★★★☆
【2011-40本目】
 
イメージ 1     イメージ 2