伊勢佐木町の徳丸商店で購入しました。
洒落たデザインのラベルに、何か意味深長で魅力的な名前の長野県のお酒です。
前から気にはなっていたのですが、帰宅時にちょっとだけ遠回りをして買うことが出来たので楽しみです。
お酒
開栓すると仄かに優しくて甘くフルーティーな香りがします。
一口飲むとかなりジューシーな印象ですが、同時に優しい甘旨みが喉の奥へとジワっと拡がってきます。
そして甘みと程良くバランスのとれた酸味と、後から来る微かな渋みが素敵なアクセントになっています。
物凄く品のある甘旨みがとても魅力的で、後口の余韻も申し分無い印象でした。
綺麗でキレの良い甘旨口で、また好きな味わいの美酒を見つけることが出来て嬉しく思いました。
長野の地酒は瀧澤以来の家飲みですが、いやぁコイツはいけますネ♪
また他のグレードも試さなきゃ。。。ってそんなに飲めるわけじゃないんですけどネ。
 
銘柄:黒松仙醸 こんな夜に 山女 純吟 生
種類:純米吟醸 中取り 無濾過生
原料米:信州産 美山錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16.8度
購入価格:\2,940 / 1800ml
お気に入り度:★★★★★
【2011-37本目】
 
イメージ 1      イメージ 2