横浜の君嶋屋さんで購入。
九平次は約1年ぶりの家飲みですが、前回同様に今回も件の山田を選んでみました。
お酒
開栓すると微かにフルーティーな香りがします。
初日はかなりフレッシュでジューシーな印象で、酸味が甘みを抑え込んだ雰囲気です。
三日目以降はより芳醇で円やかな甘旨みが味の中心を支配してくる感じに変化してきます。
決して濃厚ではありませんが、とても飲みやすい甘旨口で、後口もスッキリとした綺麗なキレでした。
一年前よりはやや軽めの印象でした、九平次の定番商品としてお勧めできるグレードだと思います。
グッド!
このシリーズ、味も安定しているし人気も高いけれど、比較的入手しやすいのが嬉しいところですネ。
機会が有ったら、次は雄町か山田錦の純米吟醸を頂いてみたいと思います。
 
銘柄:醸し人九平次 純米吟醸 伴の山田
種類:純米吟醸
原料米:山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16~17度
購入価格:\3,143 / 1800ml
お気に入り度:★★★★☆
【2011-36本目】
 
イメージ 1     イメージ 2