山間は今年正月以来の2回目の家飲みですが、ネットで購入してみました。
今回のグレードは6715…何でも蔵の仕込みタンクの番号で、初挑戦のブレンドバージョンらしいです。
お酒
まずは開栓すると、ちょっとだけフルーティーな香りがふわっとします。
飲んで一口目は微かな酸味を感じた後に、大きめの旨みがドッと押し寄せてきました。
甘みは物凄く控えめ、しっかりとした旨みとスッキリとしたコクの後口で、もう一口飲みたくなります。
決して重たい感じではありませんが、どちらかと言えばやや辛口で厚みのある旨みが特長的なお酒です。
後口にはやや濃厚ななコクが感じられ、とてもキレの有るお酒だと思います。
拙個人の好みとしてだけど、もう少しだけ優しい甘みとソフトな後口が有ればもっと良かったでしょうか。
どんな素性のお米を使ってどういう狙いでこのブレンドに至ったのでしょうか?
このお酒の正体(詳細情報)誰か教えて欲しい…って思うのは拙だけでしょうか?
 
銘柄:山間 6715 中採り 無濾過原酒
種類:純米吟醸 無濾過原酒
原料米:不明
精米歩合:不明
アルコール度数:16.0度
購入価格:\3,360 / 1800ml
お気に入り度:★★★★
【2011-34本目】
 
イメージ 1     イメージ 2