またも奇跡的に購入できた、言わずと知れた人気ブランド酒です。
前回、初めて家飲みした五百万石火入れの旨さに驚かされたが、今回の純米も非常に楽しみ。
お酒
開栓すると、上立ち香はほんのわずかだけど優しく甘い香りがします。
口に入れると、これまた優しい甘さの中に円やかな酸味が漂う味わいで、渋みは殆ど感じられません。
前回同様決して濃厚では無いけど、とても奥行き感のある旨みが口の中に拡がっていきます。
その旨甘みが優しく喉の奥へと流れていく、とてもほんのりとした後口でした。
グッド!
純米吟醸ほどジューシーでは有りませんが、これまた凄く美味しいしこちらの方が喉越しは軽やかです。
今回もまた而今の素晴らしさを堪能することが出来て本当にうれしい限りでした…満足!
あまりに争奪戦が激しいので、次にいつ出会えるのか全く分からない現実。
もしチャンスが有れば是非飲みたいブランドですネ。
 
銘柄:而今 特別純米 九号酵母火入れ
種類:特別純米
原料米:五百万石80%/(麹)雄町20%
精米歩合:60%
アルコール度数:16度
購入価格:\2,730 / 1800ml
お気に入り度: ★★★★★
【2011-31本目】
 
イメージ 1     イメージ 2
 
イメージ 3