四ツ谷の酒屋さんで購入、昨年自宅用に購入して飲んでからお気に入りになった福島県の銘柄です。
今年も純米に次いで2度目の購入でしたが、頂く前から楽しみです。
お酒
開栓すると、上立ち香は淡くメロンのような香りでとてもフルーティー。
口に含むと、やはりいつものお気に入りの素晴らしく芳醇な味わいが始まります。
とても品のあるふくよかな甘旨みと、ムロナマゲンらいジューシーな酸味のバランスが絶妙です。
そしていつもながらの深みのあるコクと、スッキリとした後口も健在でした。
こりゃーたまりませんネ、やっぱりもの凄く素敵な美酒だと思いました。
昨年も確か同じスペックを頂きましたが、その時よりさらにキレが増した感じがします。
この味ならもっと人気が出ても不思議では無いのですが、かといって購入困難になるのも困りますネ…
今まで通りの素晴らしいお酒であることを再確認できて大満足でした。
 
銘柄:天明  純米吟醸生酒 山田錦 瓶囲い
種類:純米吟醸 無濾過 本生
原料米:山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16度
購入価格:\3,150 / 1800ml
お気に入り度: ★★★★★
【2011-25本目】
 
イメージ 1     イメージ 2