昨年末、暮れ正月用の酒を漁りに、四ツ谷にある日本酒好きのパラダイスへ。
さぁて何を買おうか、たまには高い酒でも買うかなと店内をウロウロ。
地下に降りてもまだ何を買おうか迷っていました。
ガラス越しの冷蔵庫内に入って飛露喜の純米を発見したのですがが、
既に予約済みの札がぶら下がっていました(うーん残念)。
さらに奥を見回すと、ふと見慣れないラベルを見つけましたが、やはり何か札が付いています。
どうせ予約済みだろうと思って良く見たら、何と1本のみ限定販売という札でした。
おおーっ、こりゃ「やんま」じゃんかと、思わず握りしめてレジへ直行し即購入♪
仕事納めで半ドンだったとは言え、のんびり昼食とってから来たわけで、
なんともタイミング良く買えたもんだ、ラッキーだよこりゃ。
巷の噂で、美味いけど入手困難と聞いてたので何か凄く得した気分で帰宅しました。
お酒
翌日開栓、これこそフルーティーというか優しい果実の香りがします。
飲んで一口目はやや酸味と渋みが強めでしたが、やはり美味しいお酒という第一印象です。
オマケに優しい甘旨みとスッキリとしたコクの後口で、もう一口飲みたくなります。
初めに感じた強めの酸味が全然いやらしくない不思議なお酒ですネ。
二日目以降は渋みは殆ど感じなくなり、さらに酸味が上品でまろやかに変化した印象です。
決して濃厚では無いですが、とてもキレの良いコクが有るし、旨みも膨らんで…
米の甘みがしっかりと感じられる文句無しの旨口美酒だすよこれは!!
うーんこりゃ美味しいお酒ですネ…人気が出る訳だと勝手に納得してしまいました。
また見つけたら絶対買っちゃうな…次はいったいいつ出会うことが出来るのでしょうか。
 
銘柄:山間 T11 亀口採り瓶燗 H21BY
種類:純米
原料米:不明
精米歩合:不明
アルコール度数:17度
購入価格:\3,150 / 1800ml
お気に入り度:★★★★★
【2011-1本目】
 
イメージ 1     イメージ 2