まさかの手作り! | くり日記

くり日記

ポメラニアンの男の子 栗ノ助です。

 

 

 

 

 

ここ最近、特に午前中はソファー下が定位置の栗ノ助です。

 

 

 

 

顔が見えてませんねw

 

 

この日は束の間の晴れだったので、ソファーカバーを洗濯しました。

関係なしに潜ってますが。

 

 
 
 
そしてワガママ放題。
 
 
 
 
 
梅雨といえば悩ましいのが、犬用のレインコート問題です。
以前購入したものが小さくなって着れなくなってしまったので新しいのを探しているのですが、
なかなかコレといったものが見付からない。
さてどうしましょう。
 
 
手作りしますか。
 
 
 
 
使うのは100均で買った、人間の子供用のレインコート。
これの袖を使ってリメイクする方法を調べました。
以下はその奮闘記です(;^_^A
 
 
はい、まずはサイズに合わせて袖を切り取ります。
 
 
 
 
栗ノ助はフードが苦手なので、切り離した肩口の三角部分でひさしを作るつもり。
袖口側を頭にして、内側を切って開きます。
 
 
 
 
細い子なら筒状のままで行けるみたいですが、くりの場合は胴が太くて入らないのでw
袖の太さも首回りに合わせて測った筈なのに、この時点で試着したら苦しそうだったので後で全部開きました。
 
 
そして先程のひさしを袖口に縫い付ける。
手芸用ボンドでもいいみたいなのですが、いろいろ読んだら雨で溶けてしまったという事例が出てきたので
頑張って縫うことにしました。
 
 
恐怖の手縫い。
 
 
 
 
どうですかこの安定しない運針ww明らかに小学生以下ですなぁ…。
もう本当に不器用なんです(;^_^A
 
 
 
 
いや、これ、君が着るやつですよ笑い泣き
 
 
次にお腹の部分で止めるスナップをちょうど良い長さで切ります。
 
 
 
 
既成のレインコートでなかなか良いのが見付からない最大の原因がこれ。
大体がマジックテープで止めるようになっているんですよね…。
長毛だとテープに毛が絡んでしまって、脱がせるのにとても苦労する。
栗ノ助も痛がって着るのを嫌がるんですショボーン
 
 
これまた良き所にチクチク縫い付ける。
 
 
 
 
前に書いたように、首の周りがきつそうだったのでゆとりを作るため、布を継ぎ足してベルト状にしました。
頭から被ればいいのでスナップでなくても大丈夫。
 
 
 
 
完成でございまーすビックリマーク(≧▽≦)
 
 
トータルで小一時間もかからなかったと思います。
ハサミで切ってもほつれて来ないので、裾の始末が要らないからとっても楽ちんでした。
 
 
では、早速試着していただきましょうビックリマーク
 
 
 
 
爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
 
生地が薄いのでどうしても毛のボリュームに負けてしまう。
でもまぁ悪くないじゃんwww
 
 
 
 
お尻がほぼ出てますけどw
もともと雨の日はそんなに散歩に行きたがらないし、小雨を凌げればいいやと思っていたので充分かな。
なんならもう片腕分あるしね(*´艸`*)
 
 
もう少し身体の大きな子用に身頃の部分を使ったやり方も調べてあるので、気が向いたらまた作るかもしれません。
 
 
 
 
 
 

 

 

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
おかかビックリマーク←去年も書いたなぁw
ので、今年は鮭と言っておきましょう。