【開催報告】10月 音楽の時間 | 障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

勇気づけで生徒さんの自信とやる気を引き出すレッスンをしています。千葉県我孫子市のピアノ教室。
子育て中のママが自信を持って自分らしい育児ができるよう応援していきます。

障がいのある子もイキイキ通える
我孫子市の大野木音楽教室
勇気づけELMリーダー
栗原です
 
今月の音楽の時間は、ママたちの体調不良によりキャンセルが続出!
教室の生徒さんたちや保護者も体調不良の方が増えていますタラー
みなさん、こんな天気ですから、なるべく疲れを溜めないよう小まめに休息をとり、なるべく自分のことを後回しにしないように、心をあたためてお過ごしくださいキラキラ
 
さて、そんなわけで、マンツーマンレッスンとなりましたルンルン
今回で2回目の参加のMちゃん、11ヶ月ラブラブ
 
レッスン前に予防注射を受けてきて、時間ギリギリで来てくれたので、始めのうちは心の準備が・・・ガーンと言わんばかりに、ママにべったり、不安げな感じ。
じゃぁ、まずはお歌からルンルン
ピアノの音でちょっとお顔が明るくなり、お歌でだんだん笑顔になっていくのが目に見えて、こちらも嬉しくなりました照れ
 
そして、楽器あそび下矢印

11ヶ月ですよ!
0才です!
0才を赤ちゃんと思って接すると赤ちゃんですが、こうしてレッスンが成り立つぐらい理解力があるんですよキラキラ
こうした関わりを続けていくと、自己肯定感を継続していくことができるんじゃないかなと思っています。
 
私は今「継続」と書きました。
そう、子どもで生まれつき自己肯定感の低い子はいません。
みんな「自分はできる」と思っています。
産まれたあと、周りの人との関わり方次第で自己肯定感は下がっていくのですが、勇気づけで関わっていくと自己肯定感をあげることができるんですルンルン
お家で勇気づけできたらもっと子供はイキイキのびのび育っていけるはずビックリマーク
でも、私も母親の立場から我が子に毎日勇気づけを・・・って正直なかなか難しいですアセアセ
(できないわけではないし、少しずつ頻度は増えていますが)
だから、レッスンに来て勇気づけで心のコップを満たしていってくださいねウインク
 
 
話を音楽の時間に戻しますね。
今月は他にパネルシアターがありましたキラキラ
みるみるうちに白いパネルが、カラフルな虫や星でいっぱいになるのを興味津々に見てくれて、お歌に合わせて声を出して歌ってくれていましたルンルン
 
生演奏タイムでは「悲愴第2楽章」を弾きました🎹
最近CMでも聞くことの多いこの曲。
弾き始めるとママが「あぁ!」って照れ
 
テレビのバックやスーパーやカフェなどのBGMの音楽に使われている曲に興味が持てると、ピアノで弾きたい曲が増えるかもしれませんねウインク
音楽の時間は、音楽に興味をもってもらう時間ですルンルン
小さいうちから、いや、ママにも音楽にもっと興味を持ってもらえるきっかけになったら嬉しいですラブラブ
 
レッスン後、電子ピアノに興味津々のMちゃん下矢印

一緒に弾いて遊びましたルンルン
Mちゃんはいろいろ研究している感じですね照れ
また、音楽で遊ぼうねウインク
 
次回の音楽の時間は
11月15日(金)
10時半~
大野木音楽教室にて開催予定ですルンルン
 
お問い合わせお申込みは
kurinooto@gmail.comメール

または勇気の会のLINE@にご登録後、メッセージにてご連絡くださいグリーンハート

 

友だち追加