先日は日本の卓球界をここまでに成長させ世界的な立ち位置まで飛躍させた元卓球日本代表監督村上さんと久しぶりにソーシャル晩御飯へ。立命館大学卓球部女子監督の川面さんもお誘い頂いて。



川面さんのお話面白いかったー。

今後もよろしくお願いします。

村上さんは説明する必要があるのか、、

ロンドンオリンピックでは愛ちゃんなどと共に卓球界に悲願の銀メダル、その後のリオオリンピックでも銅メダル。


村上恭和総監督

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%81%AD%E5%92%8C


平野早矢香ちゃんや福原愛ちゃん石川選手や伊藤美誠選手を小さな小さな時から指導し世界的な選手へと飛躍させ卓球のルールを11点制になんと変えちゃったというまさしくレジェンド。


プロ卓球リーグ「Tリーグ」の話や世界を取った考え方などいつも楽しい時間をありがとうございます。


村上さんとはもう何年も前から「松宮くん行こうかー」なんて誘って頂いて2人で飲みに行かせて頂いてて。

その村上さんと僕を引き合わせてくれた伊藤良夏さんにも感謝。



食事後に2人でBARに行って距離感あけてカクテルをシトシト呑んでたら今1番次世代に伝えたい事は「早く腹を括って覚悟を決めろ、これを沢山の若者に伝えたい」と言ってました。






自分も様々な道に進んだけど今1番伝えたい事。

そして誰かの為になる生き方をしなさい。


誰かを喜ばせる、誰かを幸せにするそんな生き方をしてほしい、その為に覚悟を決めろと言ってました。


いつも考えさせられるなー、、汗

果たして僕はどうだろうか、、。


村上さんが僕に

「今のボクの歳で誰かの人生が良くなる為に生きなければどうなると思う?」


「え? どうなるんです??」


「すぐにお迎えが来るんだよ、それは間違いないよ。」って笑いながら言ってた









こうやって2人で飲むのも何回目だろうか、。

そして僕は会うたびに成長出来てるのかどうか不安ですが。


今はTリーグに所属する日本生命の総監督をやられて何度も何度も日本一にさせこの年でも成長を続ける村上さん。


あんな歳の取り方したいね。