先日焼肉を2人で食べにいった。


ハラミを3人前頼もうとしたら若い店員が「2名様なのでルールで1度に2人前にしか注文出来ないんですよ。でも良ければ、僕の方で2人前分の注文通った後に直ぐに1人前追加で頼んでおきましょうか?」と言われた。

若いのに臨機応変に動くなと感心した。
2往復する時間を短縮して、なおも売り上げも上げる頭の回転の早い子だな〜と。





反対の事で言えば数年前に僕が大雪の日にスリップして高速の環状線で2回転くらいして車が大破した日の夜。

大雪の中高速道路を靴下で歩き料金所のおじさんに「二次災害が起きる可能性があるので発煙筒を貸して欲しい」といった僕に「この発煙筒はこの料金所専用の発煙筒だから貸せない」と言われた事もあった。





昨日の京都は歴史に残る猛暑で、指導する子供達が使う体育館は冷房機器自体がなく、風も全く入らない状態だった。



練習前にも練習中にも水分補給と無理はしない事を伝えて、かなり細かく分けた休憩時間を持ってしてもそれでも途中で立てなくなった子がいた。



でも僕からすると未然に防げる事故は世の中にかなり沢山あると感じてて、



昨日に関して言えば倉庫に大型の扇風機が8台くらいあったので1台だけで良いので借りたいと練習直後に施設に申し出たら「この扇風機は教育委員会の持ち物なので貸せない」との返答。



「ルールではそうかも知れないが今日は特別に暑い。何かあってからでは遅いので
貸すべき。もしくはそれなら教育委員会に1度尋ねて欲しい」と切り返した。



「後で館長から話をしますので待っててください」から1時間以上。

全く何も伝えてこない。




我慢出来ずに2度ほど聞きに行ったら「今バレーボールの練習を教えてる最中なので後で」

命より大切な練習はあるのか?
その時くらいから僕は頭に血が上ってたが。


結局、3人ほどの生徒が気持ち悪いと途中で動けなくなった。



事務所にいるおじさん2人はガンガンにクーラーの効いた所で何を伝えても何も動かず。「子供が苦しんでるのに何も動かないのか?」と伝えても反応なし。




20代後半か30過ぎほどの若さの館長に直接「自分が最高責任者だろ?なぜ対応しない?」と言うと明らかに鬱陶しそうに
「そんなにしんどいんなら医務室に連れてったらいい」


「医務室がある事自体教えてもらってないし、それは問題が起きてからの対応だろ?未然に防げる可能性がありそれに取り組むのが館長の仕事じゃないのか?

たった1時間半ほどの間に3度も尋ねてるのに何とも思わないのか?倒れてる子供を無視してバレーボールを教えるのが館長の仕事か?」と言い返すと


「アクエリアスとか飲ましてないんですか?じゃあ氷渡します」



万が一があっては行けないので救急隊にきてもらい治療を受けてもらったけど氷だけ置いてまたすぐにバレーボールの練習に戻る館長って、そんな館長必要あるか?と感じざるを得ない。若いとか関係ない。



その後沢山の人に話を聞いたら事務所の2人の職員は「館長からの指示がなかったので僕らの責任ではない。」

館長は「倒れてる子がいるのは知らなかった。事務所との連携不足。」





事務所からバレーボールの練習フロアまでたった15メートル。




組織ってなんだと、思わされる1日でした。


僕自身にも責任はあるし後悔はあるけど協力や他人に無関心な人が組織作りをしてると未然に防げる物も難しい。


ルールや規則は何の為に誰のためにあるのか?



「過去のチームもみんなルールを守って扇風機使ってないんですよ。クリアドールさんだけ特別に使わせるわけにはいかない」

あの言葉、ずっと残ってる。

それだったら僕が新しい扇風機寄付するから体育館使用する全員に貸してあげて欲しいし。



大型扇風機が泣いてるわ。


{71510A6C-ED12-4E19-825C-EF661A582A11}





{3FCEECCF-56EA-4A53-A6F0-4A4F5B1FAAB7}