日本に戻ってきてから2日が経ちました。



夜中に家に着き、次の日からもう会食や仕事を始めてます。





スペインでの遠征中に感じた細かな部分も色々書けたからオフショットもちょいちょい載せていこうかなー




帰りの飛行機の途中、バグダッドの近くを僕らの飛行機が飛んだのでアブダビでの待ち時間に生徒と少し戦争の話なんかもして。



けっこう意外とみんな知らなくて、興味津々で聞いてきてた。



『いまみんながこうしてワイワイやってる間も同い年の子達がリアルタイムで辛い思いしてるんやで』と。



水も、空気も、家族もタダじゃないんやで。



実は遠征中、ホテルのすぐ近くにはコインランドリーがあったのですがあえて使わずに1週間手洗いをしてもらいました。
もちろん僕とタクマも1週間手洗い。

{443BCFA6-0823-4370-921F-9512A579270F}




手洗いをすることでどれだけ手で水を絞る事が大変か、どのくらいの時間があればユニホームは乾くのか、なども知ってもらう事も出来るし。



知って経験する事で次から同じような事をする時に逆算出来る能力と感謝になるしね。


手で絞ったものの、次はハンガーが足りない、干す為の紐もない。乾きにくい。

だったらじゃあ次からそこまで考えて旅した方がいいよね。とか。





洗濯物は勝手に柔軟剤の香りに包まれて畳まれて戻ってきてるんじゃなくて誰かがやってくれてるからだよなって事を。





今みんなが食べ残したパンをめっちゃ欲しがってる子がいる事も。

ハングリーさを手に入れるって事は普段気付かない感謝を知るって事。
感謝を知ればどうなるの?人に優しくなれるやろ

人に優しくなれたらどうなるの??…モテるんだよ。って最後には笑いで締めといたけど。笑





自分のお父さんが目の前で殺されたらどう?でもみんなが飛行機で通ってきた辺りの下ではリアルタイムでまだ行われてるんやで。

ボク、知ってるで。宗教とかで争ってるんやろ?



そうやで。でも人が幸せになる為に作った宗教が原因で殺したり殺されたりしてたら意味ある?1度考えてみて。
でもみんな自分達の宗教が正しいと信じてるからね。



武器を与え続ける人がいて、それで儲ける人が沢山いて、戦争してる人はみんな自分の事信じてるし間違ってないと思ってるから自分の子供にもそう教え込むし。




戦争がなくなるにはどうしたらいいん?


教育やろねー。教育で変えて行くことでいつかはなくなったらええね。時間は掛かるやろうけど。後はみんながビッグな選手になって世界に呼びかけて。なんて、フットサルには全く関係ないけどこんな大切な場面もありました。





無関係さを無くすだけでも少しはみんなの人間力アップしたんじゃないかな⤴︎ 



学校の授業よりもアラビア語に囲まれた空港でリアルを感じてくれたらええね。




「生き抜く力」みたいな物がついたら周りの人も助ける事が出来る大人になれんで。と言ったら意外にみんな真剣に聞いてました。
{655152A6-AFF4-4DFC-B5CE-3D2C7B6691AC}