2025年 8月6日 (水曜日)


昨夜から暑さが続く、多分この夏一番の暑さの中、東京宝塚劇場へ



劇場内は冷房が効きすぎでしたが、外はとにかく暑い。


宝塚大劇場ではチケットが取れず、東京で初めて見ることになったので、星組と月組と順番が逆になりました。




『阿修羅城の瞳』は劇団☆新感線の舞台をもとにしているのですが、ストーリーは同じはずでも、すごく薄い、薄めたような印象です。


劇場ではなく映像で天海祐希がでているバージョンを見ましたが、あまりストーリーを覚えておらず、でも見ているうちに、そうだ、こういう話だった、と思い出すので、話としては楽しめました。


出雲と椿は相打ちで二人とも死んだ、と思いました(が違った)。それもそういえば、幸四郎が決闘のあともでてきたような、と後で思い出しました。


なぜ薄い印象を受けたのか考えるに、


登場人物のセリフや歌が、だいぶカットされてて、濃いキャラクターが薄まってしまったことや、


殺陣のシーンはだいぶ短くなってた、


からかな?


新感線のは映像でもドキドキする感じがあったのに、随分薄まってしまった。


舞台作品を原作に、また舞台を作る意味ってどういうところにあるんだろう?


劇団☆新感線のファンが宝塚を見たり、逆もあるかもしれないけど。


できれば、新感線の舞台でこの作品を改めて見てみたいと思いました。


この作品のあと、花組へ組替えのきわみんがすごく存在感を増した印象でした。


三井住友カードと宝塚友の会の共同貸切公演だったので、いつもの友の会より端っこの席。でも見やすい席でした。


それより、劇中に三井住友のワードを入れるの、必要ない。受けてはいたけど、必要ないな。



11時からの回だったので、幕間にお昼を食べたのが失敗でした。


ただでさえ昨夜暑くて寝不足だったのに、食べたら余計に眠くなってしまい、ショーはかなり睡魔との戦いに。

内容が悪かったというより、これは体調の問題かと思います。

でも、ちょっと理解できなかったせいもあるかも。


ミスターブルーのところで目が覚めました。


なぜ、ここで昭和歌謡?


それも歌詞もそのままに???


やっぱりよくわからない。


エスペラント!の意味がわからなかったのもあるかも。


希望を胸に抱く人、という意味らしいのですが。




ラインダンスにはいる前のタップダンス、

大劇場では初舞台生もやったのかな?


できれば大劇場で見たかったです。


礼真琴は何をやってもそつなくこなすし、タップももちろん。


でも、みんな大変だったろうなぁ。


2階席でしたが、「111」の文字や、☆星の形がよく見えて、その点は2階のほうが良かったと思います。


久しぶりの東京宝塚劇場でした。





このとんがったビルの形!


11時の回を見ることが珍しいのですが、次にそういう機会があれば、お昼ごはんは終わってから食べよう。


その前に前日に、暑かったら寝る前から冷房を入れて、しっかり寝よう、と思いました。



これで退団の礼真琴、あまり寂しさはなく、きっと退団後も活躍するだろう、どんな仕事をするんだろう?ソッチのほうが気になる。



そしてついに、ありチャン(暁千星)がトップスターになる日がやってくる、その日まで自分が生きていられる(たぶん)ことに感慨を覚える。




まだ、これからの検査でやっぱりがんが再発でしたとか言われたら、どうなるかわからないけど、そんなにすぐ死ぬことはないだろうから、少なくともお披露目は見れると思うし、


家に帰ってメールを見たら、バウホールの「アレキサンダー」当選してました!


主演は天飛華音だけど、チラシを見ると、きしょうかずとも写ってるじゃないか!


いよいよ、そういう時代になるんだなぁ。


みんながブログに上げているシャンテの展示



なんかびみょう

劇場内撮影スポットは列ができてたので横から



しかもピンボケだった。



昔はここにポスターがあったのに、やめちゃったのはなぜ?

東京宝塚劇場は大劇場と比べて撮影スポットが少ない。