2024年 7月30日 (火曜日)


夏休みなので、今日がナン日なのかもよくわからなくなってきてますが、まだ7月です。


昼過ぎに雨が降り、湿度は上がったけど涼しくはならず。


除湿をかけて寝てしまい、夜の散歩が遅い時間になってしまいました。


このところ、映画を毎日観てます。


一本をまとめてみるのは難しいので何日にも分けて。


アカデミー賞受賞作品を3月に録画したものを今頃見てて、「ハワーズ・エンド」を見終わりました。


2時間以上の長い映画で、予備知識無しに観たので誰が主人公なのかもわからず。


お金持ちの姉妹2人が主人公なのかな、と思いますが、働いている様子もなくそれでも優雅に暮らしてる。弟は大学に行っている。


イギリスの上流階級なのか、と思いましたが、ウィキによるとこれでも、中産階級だそうで。


そこにビジネスで成功しているもう一つのお金持ちの一家、


労働者階級の夫婦、


この3組の家族のお話。


原作の小説を読めばもっとよく分かるのでしょうが、一番の疑問だったのは、なぜなくなった親友の夫と結婚する?お互いにどこに惹かれたのかが映画では全然わからず。


でも、小説ではわからない、豪華な衣装や建物、風景をわかりやすく描いてくれるのが映画のいいところ。


もうひとつ、なぜ、殺す?そこまで憎しみを抱くのはどこから?という疑問も。


原作者は、E.M.フォスター

眺めのいい部屋、モーリスも映画化されてどちらも観てますが、やっぱりあまり理解してない気がする。


小説は長そうなので、読むのは当分難しいです。


映画は、エマ・トンプソンがアカデミー主演女優賞を受賞(長女マーガレット、メグ役)

ハリー・ポッターシリーズでは、アズカバンの囚人でトレローニー先生役。