2024年 7月15日 (月曜日)


一日中 雨の予報だったのですが、気温は低目だったので、手作り市に行ってきました。


百万遍というお寺の境内で毎月15日にひらかれます。




雨予報だったので、人手は少なめでした。


でも、境内に入るとちょうど雨がやんで、ゆっくり見て回れました。

本尊とひもで結ばれた木の柱?みたいなのがあって、これでご本尊と結ばれるということなのかな。

毎月出店するお店は変わりますが、今回はアクセサリーが多かった印象です。

パン屋さんは何軒か出ていましたが、
「つぶつぶ」でご飯の入ったパンを買いました。


お茶のお店も何軒かあり、緑茶 だけでなく紅茶もあります。

外国人のお客さんが増えてました。
ポケトークを使ってお店の人に質問したりしてました。

百万遍は浄土宗のお寺で、正式名称は知恩寺です。


浄土宗を開いた法然上人が生まれて850年なので、記念の年なのだと思います。


手作り市には宗教色はゼロですが。


毎月15日に開催でしたが、今年から8月15日は休みにするそうです。


あまりに暑いからかな。


手作り市を見た後、百万遍周辺の和菓子屋さんにも行って、できたての阿闍梨餅を食べたり、





牛乳屋さんがやっているスムージーのお店に入ったり。

午後には雨が降り出したので、雨が降る前に手作り市を見れたのはラッキーでした。