2024年 6月30日 (日曜日)


今年も、半分が過ぎてしまいました!

今日は6月30日なので、 夏越しの祓に行ってきました。


今年前半の汚れを祓い、残り半年の無病息災を祈る行事です。


 去年は,日が暮れてから,しかも雨の中で茅の輪くぐりをしたのですが、今年雨も一時的ですが雨はやんでました。


この神社は,当日になってから茅の輪が組み立てられます。

大きめの神社だと25日頃からあるところも。

小さい神社でも、つぎつぎとくぐりに来てる人がいました。


この行事、京都だけ?なのかどうかはわかりません。



でも、夏越しの祓は、ちゃんと漢字変換されますが、ちのわくぐりは、血の輪と変換されて怖いです。


今年も無事に、 血の輪じゃなくて茅の輪をくぐれて、本当に良かった。生きていることに感謝です。


あとは、水無月(和菓子)を食べるはずですが、糖質取り過ぎになるので迷ったあげくやっぱりやめにしました。


昨日、こんなものを食べたし。



パンに 小豆とホイップクリームで自家製あんぱん。


水無月は家庭でも作れますが,主な材料は砂糖と小麦粉で、蒸して作ります。


昨日は、ほぼ一日晴れてました。

洗濯ができて助かる。


夜すごく眠くなり、椅子に座ったまま寝てしまい、これはやっぱり気圧の変化のせいかな?