2024年 5月27日 (月曜日)


雨で散歩には向きませんが、植物にとっては成長に欠かせないのが雨なので、いいことだ、と思おう。


今年はバジルの苗を買ってきて、


1つのポットに4つ生えていたのを分解して、植えました。


ちゃんとそれぞれ大きくなったので、

初収穫しました。

一番大きなのを下の方でチョキンと。

チョキンと切ったあと。

これから1本が2本に増える、はずです。
収穫したバジルはピザにしました。

膨らみの悪いパン生地を、そのままピザにしました。




トマトソースとモッツァレラリーズをのせて、

バジルをのせて出来上がり。

トマトソースも作ったので、もう何回かピザを楽しめそうです。

フレッシュなバジルは格別です。

バジルは1つのポットで、150円でした。

買ったあとで別のお店で100円で、しかももっと立派な苗を売ってるのを見てしまった、と思いましたが、ちゃんと育ったのでいいことにしよう。

今日は雨だったので家で色々作りました。

ジュースを使ったフルーツゼリーです。

オレンジ味のジュースをゼラチンで固めて、いちごを入れました。

ジュースが甘いので砂糖など入れなくてもこれで立派なゼリーになりました。

他にチキンカレーを作って、それだけで足が疲れてしまいました。

でも、一日1万歩は歩くつもりなので、夕食後もまた出かけなくては。