2024年 5月14日 (火曜日)


今日焼いたパン、


上から見ると焼けてるようですが、
裏返すと中心がくぼんでました。


このくぼんでいるところは、たたいてもコンコンって音がしなかったのですが、
(ちゃんと焼けているとコンコンという音がします)

切ってみると、見事に生焼けでした!


こんなに生焼けは久しぶりです。

切った状態でもう一度オーブンに入れて焼いたので、表面はばりばり、おせんべいのように焼きすぎになりました。

中には酢玉ねぎ、酢しめじ、それとカレー味のチキンを入れて

味は良かったんだけど。

こんに生焼けになったのは、発酵不足だと思います。

冷蔵庫から出して2次発酵の時間が短く、発酵が足りないだけでなく、生地の温度も低かったせいだと。

まあ、失敗もいい経験です。

今日のお散歩で出会ったお花。



名前はわかりません。

それと、お散歩で神社に行き、
神社の孔雀と対面。


なぜか神社で飼われている孔雀です。

ネットで調べると、サーカスの孔雀が引退するときに神主さんが引き取って神社で育てているそう。

始めてみたときは、自分が幻を見ているのかと思いました。
いきなり羽を広げてたし。
今日は羽はしまったままでした。

朝は寒かったのですが、昼は暑くなりました。
予報通り。

いくら暑くなるとわかっていても出かける時は着込んでいるので、やっぱり体温調整が難しいです。

散歩がてら100円ショップに行き、
夏用手袋とタッパーを買いました。

こんなになんでも100円で買える時代が来るなんて、子供の頃は考えられませんでした。

安く買えるのはありがたいようで、安すぎるような気もします。

これでいいのかなぁ。

あとは、すぐにだめになることも考えられるし。

今まで30年ぐらい使っていたタッパーがついにヒビが入ったのですが、100円のタッパーは30年はもたないだろうなぁ。