2024年 5月10日 (金曜日)


今朝はまた寒かったのですが、昼間は予報どおり気温が上がりました。


あんまり暑くても歩きにくいので、
朝のうちの散歩でみたバラ。
蕾にも色がついてきました。



お散歩猫も出会いました。

昨日のパン屋さんhinamiの紅茶ホワイトチョコのスコーンを参考にパンを焼きました。


パン生地に紅茶葉を練り込んで、ホワイトチョコはなかったのでオレンジピールを入れました。


焼く前 ↓

ガラスの器に入れて焼きました。
焼く時間はいつもより長めにしました。

型に入れた分いつもより高さが出ます。

オレンジピールは自分で作ったので甘さ控えめです。

紅茶はかなり香りを感じます。
味もオレンジのほうが強いものの、紅茶も感じます。

また紅茶を入れたパンを作ってみようと思います。

昨夜は気温が低くて、パン生地がなかなかふくらみませんでした。

一晩、室内においておいたら朝にはふくらんでました。

発酵は気温に大きく左右されるのを実感。

きょうの料理ビギナーズを見て作った
小松菜の煮浸し

簡単ですが、生姜の搾り汁が入るのでちょっと

風味が加わってちゃんとした料理になりました。


昨日から、右手の中指が痛くて、曲げるときに痛くなります。


竹をノコギリで切ったので、そのせいかと思いましたが、これはもしかして、バネ指っていうものかも?!


だとすると、更年期障害の一種かもしれません。


ホルモン療法を終えてから3ヶ月あまりたち、そろそろまたホルモン量に変化が出てるのかも。


単に庭仕事のし過ぎで、指に負担がかかったのかもしれませんが。