2024年 4月25日 (木曜日)


昼は、日差しが肌にあたるとジリジリ暑いぐらい。でも朝はひんやり寒くてセーターを着てました。


お庭の梅の木に実がなってました。



小さい梅の実だし、数もほんの数粒なので、これだけでは梅干しになりませんが、今年もできれば梅干しを漬けたいなぁ。

シランの蕾もできて、あと少しで咲きそうです。


今日も細長くパンを焼きました。

ふくらみぐあいはイマイチ、

でも、味はほんのり甘くて美味しいです。

ツツジの花の酵母は、なかなか泡がでてこないし、失敗かも?一度試しに小麦粉と混ぜてふくらむかどうか試してみますが、どうもうまくいきそうにないです。

お庭の松の木を3回目の剪定で、一応これで完成しました。

切った枝を下に落としたままなので、これをゴミ袋に入れて捨てるという作業がまた大変です。


松はあんまり大きくなってませんが、それ以外の木はどんどん大きくなります。


庭が小さいのに木が大きくなりすぎるので、数年に一度は小さく切り詰めないとだめみたいです。