2024年 1月28日 (日曜)


昨日つけ始めたキムチ。



香りが強い野菜がいっぱいだし、すでにいい香りですが、食べ始めるのはもう一日たってからにします。

白菜2分の1、重さは2キロぐらいありました。

レシピでは、白菜2分の1で1キロって書いてあったのですが、なにか間違っていたのかも。

少し残して1.6キロ漬けたので、だいぶ多いので、大きめのタッパーに入れてます。

冷蔵庫に入れずに今は屋外においてます。

前につけたとき、何重に包んでもどうしても匂いが部屋に充満してたので。

今は屋外でも冷蔵庫の中並の気温なので。

美味しくできますように。

あと、セブンイレブンでカレーパン2個買うと100円引きにつられて買ってみました。


お店で揚げたカレーパンだそうです。
割引があると1個100円ぐらい。
袋入りのカレーパンでも今はもっと高いので、ちょっと割安ですが、味は普通です。
美味しいけど、めちゃくちゃ美味しい、ということでもなく。

やっぱりパン屋さんのカレーパンのように感動するほど美味しい、とはいきませんでした。

今日は、劇団☆新感線の『髑髏城の七人 〜アオドクロ』を見終わりました。
長いのでなかなか見終わらず。

CSで放送してたのを録画してみました。

見てみて、同じタイトルだけど別のバージョンを見てたことを思い出しました。

それでもストリーも登場人物も変えてあるので、これはこれで楽しめました。

鈴木杏が20年も前の作品なのに、去年の大河ドラマ『どうする家康』のお初と印象が全く変わらないのが驚き。

今は松本幸四郎になった当時の市川染五郎はこの舞台は個性があっていたようです。その昔『ハムレット』を大阪の中座で見た時はあんまりうまいとは思わなかったけど。

髑髏城は、前に見たのはSEAZON鳥だったので、次はまた別のをテレビでやってたら見てみたい。劇場でも見てみたいけど、チケットが取れないだろうし。

チケットは売り切れで買えないというだけでなく、チケット代が高騰しててなかなか手が出せなくなってます。