2024年 1月27日 (土曜)

休みに入り、あんまり変わったことはせず、とりあえず常備菜を作るのと、そのための材料の買い出しで一日があっという間に終わります。

白菜を買ってきて、キムチを漬け始めました。

レシピは、だいぶ前にNHKで放送された「ぐっと身近にアジアごはん」という番組で紹介されてた本格的な韓国のものを、材料が手に入らないのでだいぶアレンジして。
 



主な材料は白菜なので、材料が全部なくても大丈夫だと思いますが、いろいろなものが少しずつ入るのが美味しさの秘訣だろうと思って、できるだけ買ってきました。

だから、白菜よりその他の材料のほうが高いです。

漬け始めて2日で食べられるので、明後日が楽しみです。

材料にりんごを使うので、りんごの天然酵母でそのうちパンも焼けるでしょう。

晩御飯は、味噌漬けの豚ステーキ

鰯のつみれ汁