2023年 12月26日 (火曜)
ホルモン療法 9年と338日

年内最後の、そして薬の処放だけの通院の最後の日(になるはず)。

10年飲み続けてきたホルモン療法のお薬タモキシフェンの最後の10日分だけ処方してもらうために病院に行きました。

本当なら、前回の通院のとき10日分ぐらいなら余分に出してもらえたのでしょうがその時は、1ヶ月分ぐらい足りない、と思っていたので。よく調べたら10日分だけでした。

ただし、今回から婦人科でも診てもらう事になったので、結果としては通院してよかったのでしょう。

今年の夏前から不正出血が続き、もしかして子宮がんかも!?って思ってましたが、検査してもらって多分違うだろうと、それでも経過を見ていかないといけなくなったのです。

ただし、不正出血はその後止まりました。

婦人科の先生はそれは良かった、といってくれたので、良かったのでしょう。

子宮内膜は厚くなっているものの、前回よりもサイズが小さくなっているとか。

厚くなっている部分のサイズが解るのかなぁ?
このあたり、あんまりよくわからず。

今日の検査も痛かった。

正確な組織検査結果は1ヶ月後郵送ですが、それで問題なければ次の婦人科の検査は来年8月に、問題があれば来年3月に。いずれも乳腺科の通院日と合わせてくれます。

検査結果郵送、というのが今回始めてで、病院内のコンビニで84円切手を買って、封筒に自分で住所を書いて、というのをやりました。

次からは、婦人科の通院の時は切手を持っていこう、と思います。

今日の朝ご飯 兼 昼ご飯
ファミリーマートのアプリに今月末まで使える100円分のポイントが付いてたので、それを使いました。

甘くて、元気が出ます。

でも、バターではなくマーガリンなので、あんまりサクッと感はない。

脂質と糖質が多すぎかもしれない。
でもこのパン以外に、家から持っていったタンパク質と野菜を中心にしたお弁当も食べました。

今日は、婦人科の待ち時間は殆どありませんでしたが、薬の処方をしてもらう乳腺科の待ち時間がいつもよりかなり長かったです。

今までは、病院のつくやいなや呼び出しがなっていたのに。

11時の予約で、実際には11時を過ぎました。

そんな時は、ただ待っているとイライラするので、自分の前に何人いるか受付で聞くようにしてます。

今日は11時を過ぎた時点で、聞いたら3−4人ということで、30分以上待つのかな、と思ったらそこまでは待たずにすみました。

病院の帰り道、銀座で門松を見かけました。


和光の前の門松です。

東京では竹の上が平らな門松をよく見かけます。
竹はななめに切られてるものだと思っていたのに、地域性があるみたい。

もう年末なんだなぁ。

鏡餅は28日に飾り始めると良い、とか、書いてありました。

今まで31日にしてましたが、今年は忘れなかったら28日にしよう。

10年も飲み続けてきたお薬にいよいよ最後のときが迫っているとは、なんとも感慨深い。

ほんとに長かった。

まだこれからも再発のリスクはついて回るけど、毎日薬を飲んだか気にしなくて良くなるのはありがたいことです。

なによりも生きているだけで、ありがたい。

いろいろと副作用もあるけど、それなりに付き合ってきたし。

最近、思い違いとか、記憶違いとか、よくあるのもタモキシフェンのせい?

次の通院日を忘れてうっかり予定をいれそうになったし。

乾燥もひどいので、ヒルドイドを多めに処方してもらいました。

これからは、年に2回あった薬の処方箋をもらうだけの通院がなくなるはず。

ただ、今年から婦人科も追加されてしまったので、なんだかなぁ。

とりあえず、今は元気に自分の足で歩いて、自分で作った料理を食べられることを、ありがたく思います。