2023年 12月22日 (金曜)
ホルモン療法 9年と334日

NHKの番組『トリセツショー』のキャベツの特集でやっていたとても甘いというキャベツの料理を作ってみました。

茹でるお湯に塩を多めにいれるとキャベツが甘くなるそうな。

味の濃いレバニラを巻いて食べました。

塩を入れずに茹でても、よさそうな気はするけど。

もうすぐクリスマス、ということでシュトーレンも食べました。


シュトーレンを焼いたこともありますがすごくたくさんバターが入るので罪悪感が。

クリスマスまで毎日カットして食べると恐ろしい事になりそうで最近は焼いてません。

京都からのお土産の、松風

今年の大河ドラマ『どうする家康』にも三河の一向一揆が出てきましたが、戦国時代は全国で一向一揆があって、信長も家康も悩まされていた、その一揆勢の兵糧がルーツみたいです。

材料は古くからあるお菓子だけあって、シンプル。

食べだすと止まらなくなります。