2021年2月22日 月曜日

ホルモン療法 7年と31日目

 

黒むつ、というお魚を買ってみました。

歯が鋭い。

 
食べ方を検索して、蒸してみよう、と思い、
 
フライパンで蒸しました。
 
マース煮っていう方法を参考に、
フライパンに魚の半分ぐらい水を入れ、ショウガと、少量の塩、そして日本酒で、落し蓋をして煮ます。
 
本当は日本酒ではなく泡盛でつくるらしいです。

 
ほんの少しの塩にしましたが、十分美味しかったです。
 
白身で、骨離れがよく、食べやすい。
 
前日に続いてとても気温が高く、2月なのに5月並みの20度越えでした。
 
しかも風が強いので、散歩すると帽子が吹き飛ばされました。
 
それでも頑張って歩いて帰ってきたら、なんだか腰が痛く、
疲れて夕食後すぐ寝てしまいました。