芸能人がハワイに行く番組、たいていつまらないんですが、

先日見た長嶋一茂の番組は、珍しく面白かった(面白いところもあった)

ので、メモです。

 

番組の初めに、マノア地区にあるモーニンググラスコーヒーで、

一茂も通っている、近くに別荘がある、というのがまず驚きでした。

 

 

くりも昔マノアに住んでたので、今もハワイに行くときはマノア地区に滞在することが多いです。

別荘は持ってないけど。

 

モーニンググラスは大阪にも店があるし、オアフ島の中にも他の店舗もあり、

でも、マノアにある、というだけで気分が落ち着きます。

このお店は新しくて、昔あったカフェ・マノアが本当は一番懐かしいお店だけど、

今はマノアマーケットプレイスに行くとつい、モーニンググラスに行ってしまいます。

ハワイにありがちの、カフェといっても高めの値段ですが。

 

一茂のお気に入りはツナメルトサンドだそうなので、今度行ったら食べてみようかな。

 

他にも、実際に一茂が行ってる(らしい)お店の紹介は面白かったです。

 

タンゴ・コンテンポラリーの エッグ・ベネディクト

モンサラットのサニーデイズのパンケーキ

 

こういったお店は、時間があって、おなかに余裕があったら食べてみたいけど、

とにかく量が多いし、カロリーも高めで、なかなか食べられないなぁ。

 

番組を見て、ちょっと考えなおしたのは、

ロイヤルハワイアンホテルのパンケーキです。

ここは、ピンクパレスの名前の通り、ケーキもピンクで、いかにも人口着色料で食べる気になれなかったのですが、

ピンク色のパンケーキはラズベリーやビーツで色を付けてる、という説明だったので、

だったら一度食べてもいいかも。

ここも量が多そうで、多分一人では食べきれないでしょうが。

 

プレートランチのパイオニアサルーンのガーリック・アヒ(マグロ)や、

ガーリックシュリンプも機会があれば食べるかも。

 

ただ、新しいお店の紹介はあんまり、行こうという気にはなりませんでした。

カカアコの綿あめののったドリンクはお酢だったんだ。

いかにも見た目重視で。

 

日本食も、ハワイで絶対食べよう、とは思わないけど。

RINKAのお弁当が紹介されてました。

短期の滞在で日本食は、まず食べない、と思うんだけど。普通はそんなことないのかな。

 

全体的に庶民にむけての紹介で、おてごろなお店が多かったけど、

Vintage Cave Cafeのトリュフとマッシュルームのピザ、38ドルもするし、

子供がトリュフを喜ぶのか?!疑問です。

一茂は子供のころからトリュフ食べてたのかな。

この店、アラモアナショッピングセンターの1階にあって、前を通ることはあっても入ったことは一度もないし、多分自分で行くことはないかな。

高級店の姉妹店なので、これでもまだ安いほうらしいです。

 

お土産は、ホールフーズで、

白い蜂蜜、キアヴェ

ココナッツオイル

マジックソープ

などを紹介してましたが、

現地に住んでる人、別荘がある人ならいいけど日本に持って帰るのにははちみつもココナッツオイルも重たいです。

マジックソープは日本でも買えるし。

 

でも、日本のハワイフェアで白い蜂蜜を見つけたら買ってみようかな。

持って帰る重たさを考えたら、多少割高でも日本で買ったほうがいいです。

ココナッツオイルは日本で買うより安いのでしょうが、重たいので、やっぱりお土産には難しいかなぁ。

 

番組では片道2万円でハワイにいける(東京から)

と紹介してましたが、最近LCCでもそこまで安くないです。

1年前なら、それぐらいの値段でも買えたのですが、今はかなり先の日程でも2万円台(大阪からなので東京からだともっとかかる)

2社LCCが関空からオアフ島まで飛んでいたのが、1社撤退して、今はエアアジアしかないし、

去年エアアジアでハワイに行って、帰りの便が12時間も遅れたので、日本に帰って乗り継いで東京へ帰るという人にはリスクだと思います。

 

それでも、JALとかANAを使うことを考えたら、やっぱり安いので、また次に行くときもLCCで行くことになるだろうなぁ。

その前に次、いつ行けるんだ!?

 

今年は1月に航空券を予約して、1月末から2月へハワイへ行って、航空券は往復で4万円ぐらいでした。

来年も、無事検査にパスしたら、行けるかな。1月から2月は雨期で、あんまり天気は良くないけど、ハワイの中ではオフシーズンなので休めの料金になるんだと思います。

 

 

 

番組の情報

テレビ東京「一茂&良純の自由すぎるTV」!

2019年9月4日(水)夜6時55分長嶋一茂&石原良純いきなりやってみた!
ハワイの最新激アツスポット&関門海峡

番組内容

今や片道2万円台!?ハワイの達人・長嶋一茂がお金をかけないハワイの楽しみ方を伝授!
インスタ映えスポット&最新マリンスポーツも紹介!