「ストレス多いと乳がん悪化」が新聞記事に出てました。

下にコピーを貼ります。

 

以前から、ストレスでガンになる、という実感はあっても、研究の結果は関係ない

というか関係している証拠がないと言われてましたが、

再発については、関係がある、という証拠が出た、ことでしょうか。

 

あくまで再発の話で、初めから乳がんになるのとストレスが関係してるかはまだわかりませんが、いずれそれも証明されるのかな。

 

ストレスを減らす、といってもそれが難しいのですが、がん細胞内に限っては治療もできそう、というのはうれしいです。

 

根本的に、がんにならない様になれば一番いけど、転移を抑えることができるなら、それは2番目にうれしいし、転移しても大きくならないようにできれば3番目にうれしいです。

 

‐―――――――――――――――――――――――――――――――――――

朝日新聞 2019年7月9日

ストレス多いと乳がん悪化 増殖や転移、マウスで解明

 患者がストレスにさらされると、乳がんが悪化する――。岡山大の神谷厚範教授(細胞生理学)や国立がん研究センターなどの研究で、こんな関係性が細胞レベルで解明された。ストレスで活発になった神経の活動を遺伝子操作で止めてがんの進行を抑える治療法につながる可能性があるという。8日、専門誌ネイチャーニューロサイエンスに発表した。

 

 不安や恐怖、怒りといったストレスが生じると、交感神経の活動が高まる。交感神経とがん進行の関わりは以前から疫学調査の結果などから指摘されてきたが、詳細は不明だった。

 

 神谷さんらは、乳がん組織内の交感神経に着目。国立がん研究センターで手術を受けた乳がん患者29人のがん組織を調べたところ、がん組織内の交感神経の密度が高い人は再発しやすかった。

 

 さらに、マウスにヒトの乳がん組織を移植し、乳がん組織内の交感神経を刺激し続けた。60日後、刺激しないマウスと比較すると、がんの面積は2倍近く大きくなり、転移数も多かった。一方、遺伝子治療で交感神経の活性化を止めると、60日経ってもがんの大きさはほとんど変わらず、転移もなかった。

 

 神谷さんは「不安や怒りなどをうまくコントロールし、交感神経を刺激し過ぎないようにすることで、良い影響を与えられるかも知れない」と話す。

 

 また、これまでのがん治療は手術や薬物治療、放射線治療が中心だが、がん組織内の局所の交感神経の活動を抑制する遺伝子治療が使えるようになれば、「がん治療に『神経医療』という新たな選択肢ができるかもしれない」と指摘する。

 

 論文は専門誌のサイト(https://nature.com/articles/s41593-019-0430-3)で読める。(大岩ゆり)