2018年11月24日 土曜日

ホルモン療法 4年と302日目

 

京都の岡崎のあたり、平安神宮とかある周辺で、見つけた看板。

 

読めませんでした。

 

 

生〇ん、真ん中の字が読めません。

 

古そうな建物です。

 

正面の表札を見ると、株式会社山梨製餡

 

つまり、看板は「生あん」でした。あは漢字の阿かな。

 

和菓子店に業務用あんこを売る会社で、もうすぐ創業100年だそうです。

 

和菓子店に餡子を売るって、、、、

 

和菓子屋って、あんこが命じゃないの?

 

実は、あんこは別の会社から買うところも多いってことですね。

 

立派な建物でした。

 

この裏には、工場もありました。

 

今は、11月で大学祭シーズン。

 

模擬店で、あんこ入りの餅を出す大学生も、この辺りに餡子を買いに来るそうです。

 

この数年で、観光客が爆発的に増えて、和のスイーツのお店も増えたので、生あんを売る会社も大繁盛でしょう。

 

岡崎のあたり、今は地下鉄の駅から歩いて行けるので、便利になりました。

 

バスはめちゃくちゃ混んで、三連休なんて、乗れないことも多いし。

 

岡崎、といえば安室ちゃんが住んでるらしいんですが、まだ道であったことはありません。

 

ちょっと右目に違和感があって、目にゴミが入ってるような感じです。

 

でも洗っても良くならないので、たぶん、瞼の内側にメパチコができてる。

 

目薬をさしました。