2月に予定していたオフ会が相次いでキャンセルになって、暇にしていたら、

久々に自由が丘でのオフ会に参加することになり、行ってきました。

 

ももいち大人クラブに混ぜてもらって、

はじめましての人もいたので、治療歴とかも話しつつ、

宝塚観劇の話もしつつ、

ランチは薬膳鍋のお店へ。

 

寒い日だったのですが、鍋でぽかぽかになりました。

4人だったので、4種類のスープを選んで、

 

野菜ときのこ & ランチのサービスの甘酒入りドリンク

 

スープは、どれもおいしかったですが、すっぽんというのが珍しい。

体にいい成分たっぷりというのもうれしいですね。エイジングケアになるのか!

 

鶏だし豆乳スープでもナツメを入れたり、家でもまねできそうです。

緑色のはバジルのスープで、ちょっとイタリアンな鍋になりました。

 

 

〆は、うどんにしました。

 

古代米うどんというのですが、そばみたいな色でした。細めのうどんです。

 

これで2人前で、ものすごく少なく感じたのですが、

硬めの麺で、これだけでもおなかはいっぱいになりました。

この後ケーキも控えてるし、コースにせずにいろいろ食べて正解でした。

 

オフ会参加者はすでに、手術から何年か経っている人ばかりで、おちついてきているのですが、やっぱりいろいろあって、

 

ホルモン療法の副作用で、

関節のこわばりとか。

がんばって手足を動かして、動くようになったようでも、なぜか物を持とうとして、よく落としてしまったり。

 

記憶力の低下?とまではいわないけど、

料理の段取りとか

以前よりうまく行かなくて、時間がかかるようになったりとか。

 

私だけじゃないんだってわかりました。

やっぱり副作用だったんだ。

たぶん、ホルモン療法の副作用かな、って思うこともあるけど

話してみて、みんなあるんだってわかるとちょっと安心しました。

 

 

ランチの後は、新しくできたチョコレートショップによって、

いろいろ産地別、カカオの%別のチョコレートを次々試食して、

結局デザートは、チョコよりケーキ、ということで、人気のカフェへ。

 

今まで、いつも席がいっぱいで、お店の前まで行っても食べたことなかったクラゲ

寒かったせいか、席が空いてました。

寒い日に行くメリットがありますね。

 

5種類の小さなケーキとドリンクのセットにしたのですが、

全員お皿の形が違う!

 

 

サクランボのソルベは、お店の手作りだそうです。

これだけで小さなパフェみたい。

 

 

焼き菓子も全部美味しかったですが、一番右の飴細工のかかったやつ「ピュイダムール」

見た目も素敵で、パイ生地はサクッとしてて、ケーキとしてのクオリティもすごく高いです。

 

お菓子の名前がちゃんとしたの紙に書いてあって、

 

メニューはいったん下げてたのを、覚えきれないだろうと、お店の人もわかってたようで、ケーキを食べるときにも見れるようにまた持ってきてくれました。

 

 

 

お店は雑貨、服も売っていて、内装もおしゃれでした。

 

こういうお店はテンション上がりますね。

 

 

今度はケーキだけでなく、お料理も食べてみたい。

 

充実したプチオフ会でした。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

オフ会のお楽しみといえばお土産

 

シナモンロールとカップケーキを、天然酵母で焼きました。

イヨカンと玄米の酵母がいい働きをして、しっかりふくらんでくれてよかった。

ケーキは、オレンジピールのラム酒漬けをいれて胡桃&かぼちゃの種をトッピング。

 

ラッピングは、こんな感じで。

 

大人クラブのみなさん、どうもありがとうございました。

 

大人クラブって、名前が素敵で楽しそうですよね。子供は知らない大人の楽しみみたいで。

 

これでくりも大人の仲間入り。