2014年2月4日火曜日
ドセタキセル4クール目41日目
ホルモン療法13日目

今日は、朝ごはんを食べずに、ラッシュの電車に乗ってがん研有明病院へ、8時半から血液検査ができるのですがその前に列ができるのです。8時20分ごろついて、番号札は25番でした。検査してから病院内の他リーズコーヒーでモーニングを食べ、ホルモン療法の薬を飲み、9時過ぎには歯科から呼び出し(PHSで呼ばれる)急いで歯を磨いて、予約時間通り9時20分から歯科はスタート。火曜日だけ来ているという口腔外科の先生で、私のまだ生えていない親知らずを調べて、これは生えてこない、というか結論に。結局抗がん剤中に生えてきた2本だけ抜くことにしました。
心配していた白血球は3400でした。先週の3100よりは上がってるけど、基準の4000には達してなかったんだけど、大丈夫という判断だったみたい。
とりあえず、今日せっかく病院まで行ったのに、白血球のせいで抜けないということはなくてよかった。

親知らずを抜くって、人によって、また歯の生え方によってすごく腫れたり、抜けなくて歯を削ったり、あごの骨を削ったり、しばらく食べられなくなるとかいろいろ怖い話を聞いてたのですが、結果は2本ともあっという間に抜けました。1本につき1秒ぐらいしか時間もかからず。
でも一応事前に先生は、歯がうまく抜けなかったら、下あごの骨を削るかもとか、言われてたんですが、そいういうこともなくすみました。

抜いた後ですが、今日はあまりうがいしないように、という注意でした。
かさぶたができるまでさわらないようにして、明日からはたくさんうがいするようにと。
翌日消毒のために病院に来てくださいって説明書きにはあるんですが、それは来なくていいそうです。
歯を抜いたのは、乳がんの手術をしたのと同じ病院のなかの歯科なので、これまでの治療の経過がちゃんと伝わってるのがありがたいです。

今日は、10時には治療が終わったので帰りに銀座によって、銀座でもラーメンを食べてきました。
銀座 篝(かがり)新しいお店で、店内はせまいけどとても清潔な感じ。ラーメンの容器もいわゆるラーメン用のというより白くておしゃれな感じ。
鶏白湯SOBA850円をいただきました。
11時オープンの店に11時半ごろついたら既に10人ぐらい並んでて30分は並んだ。
でも、なかなか美味しいラーメンだったので、並んでも食べたいっていうはわかりました。
ラーメンという感じではなく、チャーシューではなく鶏肉だし、トッピングが京都のタケノコとか、カイワレとか。
美味しかったのが、エシャロット!!!
すごくおいしかったです。
ねぎの代わりなんでしょうが、生のエシャロットがすごくきいてて。
30分並んだけど、食べる時間は20分ぐらいだった。他の人はもっと早く食べてるから、ラーメン屋さんって並んでてもすぐに順番が回ってくるから並ぶんだろうな。

今日は、ちゃんと血液検査をパスして歯を抜けるか心配だったし、朝ごはんのあとに飲む薬を飲み忘れないかとか、いろいろ心配したけど、無事クリアしたし、かなり安心。

銀座では、三越によってジバンシーの新しいアイシャドウをつけてもらいました。
かつら姿でやってもらうのはちょっと気が引けるけど、それもだんだんクリアして行くつもり。それと今月お誕生日なのでファンデーションのサンプルももらってきた。

最後に銀座あけぼのでもちどらとイチゴ大福を買ってきた。
歯を抜いた後でもちゃんと食べられるので、あんなに心配しなくてもよかったのかも。
今日の先生は腕がいいし、説明も丁寧だから人気の先生なんですよーって看護士さんが言ってました。たしかに腕がすごくいいのかも!よかった。よかった。
歯を磨いた後うがいすると血が混じってて、ちょっと怖いけど、今日はまたちが出た時用にガーゼと、抗生物質と痛みどめの薬をもらってきた。
昼ごはんのあと抗生物質と痛みどめを飲んだけど、今のところ痛みはないです。
今まで歯があった場所が何もない、というのは不思議な感覚。


味覚障害が今日はおさまってる。
味覚障害が治ったらラーメンを食べる生活も終わるかも?って思ってたけど、あんがいこのまま続けるのかも?!







ーーーー

今日は硬いものを食べてはいけないので、晩御飯はパンピザ。小松菜とにんじん。
晩御飯の前ちょっと気分が悪かった。
抗生物質を飲んでいるので胃が荒れてるかも?
お昼は外で食べたので、胃薬が飲めなかったので、夜から抗生物質と合わせて胃薬も飲み始めた。今日から3日は抗生物質をのむ。
痛み止めは痛みが出た時に飲むようにもらった。でも痛くない。
お昼は念のため食後に痛みどめ飲んだけど、必要なかったかも。
今のところ恐る恐る歯を磨いてる。

目のかすみについて
今日も左目がかすんでよく見えない。
左目の視力が悪くなったせいかも?と思ったけど、
近くをみるときは、むしろ左目のほうがよく見えて、右目が見にくい。
やっぱりかすんでるのかな。
抗がん剤の副作用で目のかすみって、あんまりブログに書いてる人がいないんだけど、少ないのかな。