ドセタキセル全部で4クールが終わり、3週間たったところのまとめ

≪乳がんの手術のあと、抗がん剤(AC療法を4回=終了、ドセタキセル4回終了)≫


3クール目につづきこの3週間も、

むくみで体重増加(足が特に重い)

味覚障害(食べ物の味はわかるけど、自分の唾液が変な味に感じて、食後などすごく気分が悪い)

が主な副作用でした





<乳がんに対するドセタキセル療法について(病院でもらったもの)>にかかれてた副作用

1)むくみ
足のむくみは1サイクル目はなかったけど、2サイクル目の途中から出てきて、どんどん蓄積中。

だいたい12日あたりに一日で500gアップする日が2日ほどつづき、16日目に1.1キロアップ

増えるときは急に増え、そのあと減るときは100gずつとかゆっくりで、前の水準に戻る前にまた増えるので、増減しながら最高5キロアップ。坂道、階段を上るのが大変。

むくみ対策に利尿剤(ラシックス錠20mg)を毎日飲んでる。


2)アレルギー
なし

3)脱毛
点滴から19日ほどたってから再脱毛。
でも、抜けるより残ってる毛のほうが多いし、地肌が見える部分は減って、頭全体として黒い色に。

手、足の毛は薄くなりつつ残ってる。ただ、太ももの毛は全部なくなった。

まつ毛、まゆげは、ACの時抜けて薄くなってるけどまだ残ってる。

まつ毛が減ったせいか目にゴミが入りやすくなった。


4)白血球減少
ドセ4回目の時基準の4000以上にもどった

5)吐き気と味覚の変化
吐き気というほど強くはないけど、味覚障害の中で、すごく弱いけど気分が悪くなる感じ(吐き気に近いような)のがあった。点滴から2週間以上たった、夜に気分の悪さがおきる。


味覚の変化はなし。

でも食後など何も食べてないときに、口の中が変な味がする。(これも味覚障害)

点滴から4日目に口の中に膜が張ったような感じがして、

5日目から10日にかけて続く。

11日目以降はかなりましになり、14日目はごくわずかに。


6)涙
朝起きたとき、目やにが出やすい。

他に、目にゴミが入ったわけでもないのに涙がでることも。


7)しびれ
しびれは、多分一日中ある。でも昼間はほかのことに気をとられて気が付かない。

お風呂の中とか、夜寝る前とか、何もせずにじっとしてるとしびれてることがわかる。

でも手を動かしにくいということはない。


8)関節痛・筋肉痛
点滴後、4日目の夜から上半身に痛みがでた。
1サイクル目、2サイクル目、3サイクル目と痛みが出る時期は全く同じ。

ただし、4サイクル目の筋肉痛は4日目の夜だけで、痛みも3サイクル目よりさらに軽くなった。痛みどめを飲まなくても過ごせた。


この4日目に起きる痛みとは別に、手術した側の胸の周辺、わきの下が痛くなることが。特に寒い日。歩き出したり動作を始めるときに痛みが出る。

9)爪の変色と変形
12日目13日目に左手の爪が痛くなった。けど、1サイクル目ほど強い痛みではなくちょっと痛い感じ。でも爪が痛いとイライラする。

爪の色の変化はなし。

足の爪は、特に痛みも、色の変化もなし。


10)その他の副作用
体が疲れやすい
口内炎
下痢
腹痛
便秘
めまい
肝機能異常
静脈炎

この中で実際に起こったもの

便秘は 点滴の日の夜から酸化マグネシウムを飲むという方法で、3日ほどで解消。


静脈炎:点滴をしている方の腕をまっすぐ伸ばすと痛いです。AC療法のときからあったのが、いったん良くなったと思ったのが再び復活してます。これはドセの間ずっと継続。
ドセによる痛みではなく、AC療法のせいで血管を痛めてその影響が3ヶ月経っていまだに消えない。

口内炎はできなかったけど、親知らず周辺の歯茎が腫れた。歯を磨くと血が出る。

うがい薬で対応。4クール目ははり薬は使わなかった。


体が疲れやすいというより、倦怠感がものすごかった。年末年始を挟んだせいで、疲れが出たのか、3が日が終わったあとの10日目からずっと倦怠感。特に12日目がマックス。ほぼ毎日朝寝坊してる。これは体重増加、とくに足の重さも関係してるが、手も重たいし、朝から登山した翌日のような筋肉痛。


11)更年期障害
ホットフラッシュが毎日ある。
汗をかくこともあるけど、汗をかかない程度のことが多い。

4クール目は、ホットフラッシュに気が付かない日も多かった。
でも、寝ているときにホットフラッシュのせいで目が覚めてしまうようで寝不足の原因になってる。



4クールを終えて、だんだんひどくなってきた副作用は、むくみと味覚障害(期間が長くなった)、倦怠感(これも期間が長くなり、強度も増した)

逆に、だんだん弱くなってきたのは、筋肉痛(点滴から4日目の夜に起きる)