リハビリ体操は、手術翌日から、DVDを見てやってます。

初めは、あまりに手が上がらず、しかも汗がすごくて、立ちくらみもして、びっくりでしたが、

毎日ちょっとづつ手が上に上がるようになってきてます。


今日は、DVDではなく、人から説明を受けるリハビリ体操の講習会でした。

リハビリ方法とかもっと詳しく習ってきました。

まず術後は知らず知らずのうちに力が入っているので、それを意識して抜いてから、動かさないと、

肩を動かさないぞ!という力と、動かすぞ!という力がぶつかり合ってうまくいきません。

リラックスしてから体操をしましょうというのはそういうことみたいです。

5回同じ動きを繰り返す時も、一回ごとに力を抜いてやります。


あとは、やめ時も。

初めは1日3回、5分ぐらいやって、だんだん動くようになってきたら、

いつやっても自然に動くようになればもう卒業。

朝起きてすぐでも動けばOK

お風呂上りとかは、体が柔らかいのでそういうときだけ動くのではダメ。


動きは戻ってくるみたいなので、気長にやります。


一応リンパ節かく清を受けた人は6か月って書いてあるけど、それまでには動くようになってることに期待。



リハビリ体操の詳しい方法は下のURLで見ることができます。

乳がん手術後のリハビリ体操

http://www.nyugan.jp/bc/support/rehabili/rehabili/index.htm


以下は普通の日記。


今日も、特にすることがないので、昼間はブログを書いたり、小説を読んだり、

夜は眠くなっちゃうので9時前に寝るかも。

昨日は9時ちょっと前にはもう寝ました。

でもだいたい夜中 12時に起きてしまいます。FMラジオを聴きながら、いつの間にか起床の朝6時になります。

起床といっても部屋は6時より前に明るいし、看護士さんが廊下とのドアを開けるぐらい。


あとは8時ごろの朝食までまた暇なので、やっぱりピグをしてしまう。


今は、まだ鼻がずるずるなので、ボックスティッシュをひと箱使い切ってしまった。

いつとまるのかな。

お医者さんがPLを出しましょうか?って言ってくれたのですが、すでに一日我慢したし、そのうち鼻水は泊まるだろうと思って、耐えてます。


傷の痛みは、痛みどめを飲んでいるせいか、痛くないです。

わきの下のほうが違和感があるけど、これはずーっと続くみたい。

抗生物質も飲んでいます。

幸い胃があれないので、胃薬が優秀なのかも?

セルベックス50ml

って書いてある。これだけでも退院後ほしいな。