今日は、セカンドオピニオンの紹介状と、今までの検査結果をもらいに行きました。
本当は外来の診察でで今後の検査予定とか決めるはずだったのですが、
先生がまず私に質問したのは、セカンドオピニオンを聞いた病院に移るつもりなのか?ただ意見をきくだけなのか?って。
事前に、病院の事務の方を通じて、紹介状等を頼んでいたのですが、病院を移るつもりではない、ということは何度も言ってあったのに、先生には伝わってなかったのか、それとも伝わってたけど嫌味だったのか???
とにかく、対応は初めからかなり冷たかったです。

紹介先の先生が有名な人だから、緊張してる感じもあり。
セカンドオピニオンって、多くなってきているとは言われるけど、やっぱり実際にすると、かなり先生との関係は悪くなるなぁ。
少なくともこの先生は、セカンドオピニオンを頼まれること自体慣れてない感じだった。

私は、あんまり病院を変えたくなしい、
そのたびに検査しなおすのもこりごりなんだけど。

今日は、「がんサポート」という雑誌を読んでいろいろ質問を考えていったので、
質問もしてきました。
納得してから手術なり、治療を受けるほうがいい、と
何人かにアドバイスをもらったのですが、
時間のない中で質問をするのも大変!
大体、今日も12時の予約で、
11時半には病院に行って、実際の診察は13時半すぎ。
診察は30分ぐらいで、その後さらに会計まで30分待ち。

毎回、診察は待ち時間が多いし、自分も診察時間をとってもらってるほうだからほかの人を待たせてるんだし、待つのは仕方ないと思うけど、それでも遠慮なく質問をできるという雰囲気ではないです。

今日は、セカンドオピニオンに使う今までの診察の結果と、資料をもらってきて、
それを自分で紹介先の病院に送りました。

割れ物も入っているので、郵送は「こわれもの」で送るのですが、
先生はここでも嫌味か!ってことを言うし「これは1枚しかないので、割れたら替えがない」とか
そんなことわざわざ言わなくても・・・・
こわれもので送るように、注意も受けてるし、今日も初めに私からもい壊れ物で送るってるじゃないか!!!
余計なこと言って、時間をとってるのは先生のほうだろうが。
前回の診察も時間がかかったのは、先生の余計なひと言で、時間をとったしなぁ。
 と後から怒りがこみ上げるよー

今のところ、セカンドオピニオンを聞いても結局今の病院でそのまま治療を受ける可能性が多いのですが、どんどんいやになってきてるなぁ。

ちなみに、骨にがんが転移してないか調べる検査についても
私から言い出さなければ、先生はもうやる気なしだったのかも。
だったら言わなければよかったかな。
骨に転移してたら大変なことだし、検査はしないといけないと思うけど、
この検査でも被ばくするみたいだし。
あーー。いやだ。
2月は、合計4回もレントゲンとったし(うち3回はマンモグラフィ)。
普通の人に比べて、だいぶ被ばくしてるなぁ。
手術の後にも放射線治療で被ばくする予定だし。
どれぐらい体に影響があるのかが、わからないし、痛くないという人もいれば、痛いという人もいるし。
怖いし心配だ。