今日は、MRIをとりました。
そのあと、がん相談室で、手術後のことを相談してきました。

MRIは、大きな筒みたいなものにはいります。
放射線被ばくもなくて、痛くもなくて、楽ちんの はず でしたが、
前日に調べてて、一つ問題が。
刺青をしている人は、MRIできないんですが、 私は刺青をしているので(アートメイクというアイライナーの代わりです)
MRIすると、熱くなったり、やけどしたりすることもあるそうです。
心配したけど、技師さんのによると経験的に大丈夫、ということで、
実際大丈夫でした。別に熱くもなりませんでした。

よく医療ドラマで見るMRIは、あおむけになって寝てますが、私はうつぶせでした。

しかも、両手をあげた状態で30分じっとしているので、
手がしびれました。

MRIの最中は、
ゴンゴン、ガンガン、
キュンキュン、
色々な音が聞こえてきます。
ヘッドホンをつけて、耳栓の代わり?にしてるみたいだけど、
始終いろんな音が聞こえてきます。
飽きない。

20分ほどたって、いったん機械から出て、造影剤を手から点滴で入れるのですが、
そのあとは、もう完全にしびれて手を動かせなくなりました。
造影剤が入っていくとちょっと冷たいかんじが手首のあたりまではよくわかりますが、あとはいつの間にか消えていく感じです。
終わってから、針を抜くときももう、ぜんぜん手の感覚がなし。
傷口を抑えてください、と言われても、まったく無理。
まあ、しびれてるだけなのでそのあと、手の感覚はまたすぐ戻ってきました。

検査は、着替えなど含めても1時間以内に終わりました。
会計してから、がん相談室へ

先日のクローズアップ現代で見た、抗がん剤や、ホルモン療法の相談に。
といってもまだ、どのような治療をするかはわからないのです。
手術が終わって、2週間はかかる。
だけど、ホルモン療法中は、やっぱり生理が止まるし、
それも5年!かかるとか。
えーーーー、いろいろ考えますが、
5年も!とかそのあとも、半年は間をあけたほうがいいとか。
ただ、抗がん剤よりはホルモン療法のほうが体力的には負担がかからない方法だそうです。
でもねー。5年かぁ。
一応、卵子を凍結保存することも考えることにしました。
別の病院(民間のそういうところがあるそうな)を探してもらうことに。
排卵日の関係もあるので、ちょっと早めに動かないと、行けないと思うのですが、
基本お医者さんは検査結果が出ないと何も言えないし、
ほかのところを紹介します、とか言ってても実際は、ぜんぜん役に立たないことが今までの経験でわかってるので、そういった愚痴もいいつつ、1時間以上半話し込んでました。

番組を見なかったら、凍結保存なんて考えもしなかったと思うのですが、たまたま見てしまったので。
まあ、どうなるかわかりませんが、一応検討することにしました。