高木琢也監督の評価 | りすさぽ!

りすさぽ!

大宮アルディージャに関連する出来事を中心に書き連ねているブログです。
よろしくお願いします(´・ω・`)

シーズンも半分を折り返したので

ここらで監督の暫定評価をしようかなと思いますニヤニヤ

最終的な評価はシーズン後にまたします、たぶん。

 

 

良い点

・確固たる戦術は持っているニヒヒ(戦術フアンマ)

・若手を積極起用する酔っ払い(高評価)

・選手の入れ替えやターンオーバーはしっかりするウインク

・交代は早く動くデレデレ(高評価)

 

 

悪い点

・チーム状態がフアンマ(1TOPのポストプレーヤー)の出来に100%左右されるゲロー

・そのためポストプレーヤーが封じられると前にボールを運べなくなるゲッソリ(重症)

・結局3バック→5バックの守備偏重に陥りがちチーン

 

 

まとめ

普通に良い方の部類の監督なんではないでしょうか。

「J2からJ1に昇格~J1残留争い」位までは計算できる監督かと。

なので酷評してるようにも見えますが、それなりには評価してます。

個人的には今年はプレーオフまで辿り着ければ続投もアリでしょう。

少なくとも去年よりは観ててストレスも少ない・・・いや、比べてもしょうがないけど

 

 

ただ一方でどれだけチームが成熟しても

J1上位に行けるような監督では無いなと、失礼ながら考えてます真顔

贅沢な悩みだし、先のことはわかんないですけどね。

カウンターだけでなく、もうちょい自分達でボール持って崩す形が出来てくれば掌返します。